モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

【1322冊目】「組織マネジメント」実践論 中小企業の未来戦略を具現化する!

kurogenkokuです。
1322冊目は・・・。

 

【kindle版】

 


「組織マネジメント」実践論 中小企業の未来戦略を具現化する!
橋本竜也 著  プレジデント社


著者は(株)日本経営の代表取締役で秩父ビジネススクールの講師も務めていらっしゃいます。その著者にいただいた本ですが、実はめちゃくちゃ気に入っていて、再読しました。
このブログでも紹介させていただきましたが、多くの仲間が読んでくださっています。


************************************
本書では、「トップ方針」「戦略・計画」「役割・権限」「実行プロセス」という「4つの経営機能」を軸とした「組織マネジメント」について、その導入方法について具体的に説明されていますが、それと「戦略の妥当性」×「実行の徹底度」の関連について注意しながら読み進めていくと、さらに理解が深まります。
************************************

実は1月中旬、橋本社長と同社の社員が秩父に来てくださって、酒席を介しながら、情報交換させていただきました。
組織人として同じベクトルを向きながら、それぞれの役割を明確に語っていたところが印象的でした。お酒を飲んで明るく楽しくワイワイやるのは同社の文化ですかね(笑)


【目次】
第1章 なぜ、会社が成長しないのか?
第2章 「4つの経営機能」で業績向上へ
第3章  実行力を高める「組織構造」と「人事評価」
第4章 未来につながる、「賃金制度」を構築
第5章 組織パワーで、「実力企業」へ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事