モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

【1325冊目】まるわかり!中小企業の事業再生 2024年版

kurogenkokuです。
1325冊目は・・・。

 

 

【kindle版】

 


まるわかり!中小企業の事業再生 2024年版
日本経済新聞出版 (編集)


表題のとおり、中小企業の事業再生を体系的に学べる基本書です。この分野に馴染みがないけど、事業再生について勉強してみたいという方にとってはお勧めできます。
中小企業活性化協議会の活用、中小企業版ガイドラインに沿った再生手法、事業再生ADRによる支援、地域経済活性化支援機構(REVIC)の活用、純粋私的整理(任意整理)など、支援の現場で活躍する方々の解説も入っているのが良いです。中には面識のある方もいました(笑)

唯一の注意点としたら、本書はkindleだと読みにくいので、紙の本を買ってください。老眼のkurogenkokuにとってkindle版はつらかった・・・。

 

【目次】
・Special Interview
 日本共創プラットフォーム(JPiX)代表取締役社長 冨山和彦氏に聞いた
 「時代の転換期における事業再生」
・巻頭特集
 コロナ後の厳しい経営環境に経営者はどう立ち向かうか?
Part 1 事業再生の意義と実施に向けた課題
Part 2 事業再生を進めるための私的整理の選択肢
Part 3 ガイドラインに沿った私的整理手続きと流れ
Part 4 再生計画に欠かせない金融支援の具体的手法
Part 5 金融機関との付き合い方と公的制度の活用
Part 6 ケーススタディに見る事業再生の最新事例


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事