モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

【719冊目】ひみつのきもちぎんこう


kurogenkokuです。
719冊目は・・・。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kurogenkoku-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4323073356&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

ひみつのきもちぎんこう
ふじもと みさと 著  田中六大 (イラスト) 金の星社


チビクロの夏休みの課題図書の一つ。
夏休みまではちょっと早いですが、購入し、読み聞かせしました。

*********************
【内容】
ジャリーン! ほら、きこえた?
人の きもちを あずかる ひみつの ぎんこうが あるんだって。

いじわるや自分勝手をすると黒コインがたまり、勇気を出したり努力すると、ピカピカの銀コインがたまるきもち銀行。黒コインが満杯になると「なんとかせい!」と、変な番頭さんがやってきます。ある日、ゆうたの所にも番頭さんから手紙が届きます。
*********************

小学校一年生で読書感想文っていうのもなかなかハードルが高いと思うのですが、親のかかわり方としては「なんでだと思う?」「どう思う?」「どうしたらよかった?」「どうなっちゃうと思う?」などなど、子供に考えさせるような問いかけをしていくことが大切だと思うわけです。
チビクロだけでなくムスメも参加します。いろいろな意見が出てきて楽しいですね。


ちなみにチビクロもムスメもこの本の中に登場する「銀色のコイン」が集めたくて、手伝いしたり、ルールを守ったり「よいこ」になっています。
本の影響ってすごいですね。当分の間、この話を活用できそうです(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事