モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

日本のスマート工場をけん引する〇〇社(キリッ!!


いつもであれば雲海の出現率が高い11月。今年はほとんど発生していません。


どうもkurogenkokuです。



工場経営ニュース11月17日号にこんな記事を見かけました。


【日本のスマート工場をけん引する【比企光学】挑戦し続けるその理由とは?】
https://www.emdustrial.net/hikioptgroup/?fbclid=IwAR2PLs3Vvi44u0ligAthzsMV9Oza77AOzytbMy2BCT1DU8MFeEWhpPuSlvs


同社社長とは「とても懇意(笑)」で、こんな動画にも一緒に出演いただいております。やっぱり知っている社長が取り上げられるのはうれしいですね。


【ローカルベンチマーク】
https://www.youtube.com/watch?v=MXxawoRzg5M&feature=youtu.be&fbclid=IwAR3a-DhfiMJdx-Dkn-xpszw_A47p0M_0pNT906j7-or_3SPGUz9iZ5vUFDI


ところで記事の中で、いいなぁと思ったのが、この部分。

********************
従来と同じ仕事だけをやっていると、ベテランの力を頼りがちになる。しかし、新しい分野、新しい事業を始めようとなると、日頃からデジタルの世界に慣れている若手が台頭してきますから、ちょうどいい機会だなと。
しかしロボットにしても、A IにしてもIoTにしても、決してデジタルな部分だけではありません。根底にはアナログな部分が絶対に必要。そのときに、若手がベテランの人間にアナログなことを質問したり、打ち合わせのときに一緒に行っていたりすると「あ、うまく回り始めているな」といった感覚が出てきました。
計画してつくろうと思ったわけではありませんが、結果としていい体制づくりができたと感じています。
********************


スマート工場への取組みをハードに終わらせず、組織づくりといったソフトまで進めています。非常にチャレンジ精神旺盛な社長です。今後、活躍に注目です。

(追伸)
実は昨年末、私のラジオ番組に出ていただく予定でしたが、痛恨のインフルエンザに私が罹り、出演が流れてしまいました。時機を見て、あらためて番組に登場いただく予定です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事