モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

事務所が変わったといっても事務屋じゃないので


ちょっと睡眠不足が続きすぎたか。
今日は疲れが凄いです。。。


どうもkurogenkokuです。


広域指導ですが、ただいま大宮ソニックシティ(連合会本部)と秩父商工会議所(サテライトオフィス)と2つの事務所があります。
といってもkurogenkokuは事務屋ではないので、それぞれの机に終日座って仕事をしていることはまずありません。


昨日はさいたま市で経営支援にあたっていました。コロナの影響を受けて、業況が厳しくなっている会社です。金融機関に融資を拒絶され、途方に暮れていました。でもいろいろ聞いてみると、そもそも金融機関と対話をするに必要な資料を揃えていない。
資金繰り表のテンプレートをわたし、向こう3年間における既存事業の資金繰り予測を打ち立て、足りない資金はどれくらいか、いくら調達したらいつまで持ちこたえられるのか、その間の対策としてどんな戦略を打ち立てていくのか、そんなディスカッションを繰り返しました。
すると「何をすれば良いかよくわかった」「厳しい中でも光が見えてきた気がする」と役員の皆さんが口を揃えて言ってくださいました。帰りにたくさん宿題を出しましたが、「すぐやりますので、是非フォローをお願いします」と力強い宣言が。私もやる気になってます。「いくら貸してください」と融資の申し込みをしたところで話になりません。借りる以上はどのように返していくのか、計画をつくり、銀行に説明するのは経営者の仕事です。


午後7時からは、埼玉県内のやる気ある経営指導員等が集まる自主勉強会。広域指導2年目にきてこんな動きが出てきたのが、ほんと嬉しいですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事