モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

壁にぶつかったら、壁を乗り越える方法だけ考える


勝利の予想オッズ。

コントレイル   1.1倍
アーモンドアイ  1.4倍
井上尚弥     1.08倍

井上尚弥がどれだけ鉄板だったのか(笑)



どうもkurogenkokuです。


企業支援にかかわっていると、さまざまな壁にぶち当たります。すんなりいくと思った案件が、思わぬところに落とし穴があって、計画の軌道修正を強いられます。特に金融機関が絡むと複雑です。

でもそこで大切なのは、「どうすれば解決できるであろうか考え抜くこと」です。「社長、こんなところに壁があったので計画はあきらめましょう」と言ってしまえば、無理難題から解放されます。正直、ラクです。でも、我々が立てた目標は、そんなに軽いものだったのでしょうか。



壁が見つかったのであれば、自問自答しましょう。

「それならば、別の方法はないか?」



先日、ある案件でいろいろな壁が見つかりました。そのプロジェクトに関してパートナーとなっている金融機関。わざわざ支店長が私のもとにきて、壁の話を具体的に説明してくれました。でも私があきらめない姿勢を見せると、「難しいかもしれませんが、〇×▽■◇※◎ができれば可能性がないわけではありません」との回答が。


「わずかでも可能性があるのであれば、私が対応しましょう」そういって壁を乗り越える対策を引き受けました。実はその解決策、動き出してみるとなんとかなりそうです(笑)



私は支援者ですが、一度目標を立てたらそれを達成するためにめちゃくちゃ粘ります。たぶん社長より諦めが悪いです。
本件、壁に対する解決策を提示してくださった支店長には感謝しています。銀行と深い対話をするって、ほんと大切だなぁと感じたりしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事