モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

ローカルベンチマーク初日終了


今日は健康診断。かなり憂鬱・・・。


どうもkurogenkokuです。


昨日、ローカルベンチマークを活用した支援に取り組むとの話を書きました。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/4960.html


昨日はその初日。
午前と午後にそれぞれ一社ずつ訪問させていただきました。

kurogenkokuのほかに、秩父市企業支援センター1名、金融機関(メインバンク)1名、そしてオブザーバー参加2名による訪問。進め方はkurogenkokuに任せされています。


ローカルベンチマークの概要を説明した後、経営者に事業概要を説明してもらい、その後はあまり形式的にやるのは好きでないのでフリートークのディスカッションというかたちですすめました。
形式的でないといっても、ローカルベンチマークには、①経営者への着目、②関係者への着目、③事業への着目、④内部管理体制への着目の四つの視点で定性的分析することが求められています。ディスカッションの中で、どの項目の情報が取れていて、足りない情報はなんなのか、頭の中で整理しながらファシリテートしていました。

本日の内容をシートにまとめ、内容が薄いと感じたところは次回掘り下げて質問します。3回目には報告会を開催する予定です。


ところでkurogenkoku。
財務情報についての質問をする気はほとんどありません。決算書を持ち帰ってシートに入力すれば事足ります。
それよりなにより定性的情報を掘り下げて聞き、定性的な取組結果が良きも悪きも財務情報としてこのように反映されているんだ、と説明してあげたほうが説得力があります。


事務所に戻ると一緒に帯同していた金融機関の方から電話がありました。
「今日はとても参考になりました。日頃聞けなかった情報が手に入り、どうしてこうなっているのか腑に落ちました」


産官金連携で支援してよかったです☆

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事