ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

年越しをジラで、散歩&散歩(12/31)

2013-12-31 | 別荘生活
§朝散歩

気温マイナス4℃。
新しいLafumaのシューズを履いて散歩に出かける。
さすがに新しいシューズはグリップ力が違う。ツルツルのアイスバーンで無ければ滑ることは無い。
これならば別荘内を滑りを気にする事無く散歩ができる。

展望台に来たが未だ暗すぎて富士山は撮れない。
活き活き広場まで来ると、もうすぐ新月になる月が輝いている。

今年一年無事でいられたことを感謝して魔王天神社にお参りする。
既に祭壇は正月飾りされていた。

再び活き活き広場に戻り、やっと姿を現した富士山を撮影。
その後、大回りコースでジラに戻ろうとしたが、ちょっとゴルフ場の側まで山歩き。
雪のゴルフ場には、動物の足跡がいっぱい。と思って見ていたら、遠くにシカの一団が餌を食べていた。
静かに近づいて写真を撮ろうとしたが、当然のことながら逃げていった。

富士山が見えるかと思ったが、木の間に少し見える程度だったのが残念。

下りは念のため滑り止めを付けて、ザクザクと歩く。
ちょっと道草を食いすぎた。2時間以上も散歩していた。


ルートマップ

富士山はシルエットにしかならない。左に新月


明日が新月。うっすらと丸く見える


こんなに暗くても大丈夫


そろそろ夜明けだ


稜線が赤くなってきた


ゴルフ場の雪の上の足跡は動物のものばかり




ちょっとだけ富士山が顔を見せた


新しいLafumaのシューズに滑り止めを装着して歩く


管理事務所に向かう東西の道路は凍結


国道に向かう南北の道路は乾いている




§昼散歩

昼にもセブンイレブンまで、マシュマロを買いに散歩に出かけたが、無かった。
風も無く、陽が燦々と当たって暖かい。
富士山は少しモヤっているが、青空の中にたたずんでいる。

最近、道の駅にある不尽の水の味が、塩素臭がしてまずくなった。
観光案内みたいなところで、どうしてなのかと聞いたら、普通の水道水だから、役場に聞いてみないと分からないなぁと言われた。
やはり、特別な水ではなかったのだ。気分だけだったということがはっきりした。

ルートマップ

活き活き広場から、朝とは全然ちがう


モヤが掛かっているのは暖かいからか




§夕飯
大晦日は鍋とおろし蕎麦が、我が家の定番だが、今年の鍋はちょっと手を抜いて新大久保の"おんどる"で買った冷凍の参鶏湯をストーブの火で溶かしたもの。
邪道だが、豆腐とニラで嵩を増やしたためか、ちょっと旨味が薄かった。

参鶏湯を加熱中



  ☆ランキングは今 何位だろうか?
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ