ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

三ツ峠山歩きと宝探し(12/7)

2013-12-07 | 山歩き
§三ツ峠山歩き

朝日を浴びた三ツ峠からの富士山が見たいと思い、朝5:10にジラを出る。
河口湖町に向かう139号は道路が白くなっており凍結しているように見えた。
気温-4℃。道路が凍っていてもおかしくない。(停まって確認したら凍結防止剤)
ノーマルタイヤで三ツ峠の駐車場まで行けるのか心配だったが、ゆっくり走れば大丈夫と判断し決行。
御坂みちのカーブでは、凍結していないかヒヤヒヤだったが、なんとか大丈夫だった。

駐車場に到着。ほとんど同時に着いたと思われる車が2台いて、車内で出発準備中。

私は対した準備も無いので、簡単に準備運動をし出発。
朝6時前はほとんど真っ暗の状態。用意してきたランタンをデイパックの肩の位置にぶら下げて登る。
ランタンを使った山登りは初めてだ。

防寒のために、腰にホッカイロを張り、ヒートテックのズボン下を履き、もちろん手袋とネックウォーマーは欠かせない。
でも思ったほど寒くは無い。ほとんど無風状態だからかもしれない。

この時期の山登りは、寒さで足の筋肉が固まってか、足の動きが重いのだが、ヒートテックのお陰なのか、足取りは軽い。
7時までに山頂に着きたいと思い、少し急ぎ足で登る。息が上がるが全くつらくない。快調に進む。

なんとか7時前に山頂に到着。日の出の時間は過ぎていたが、少し赤みがかった富士山が目の前に見えた。
そう、この景色が見たかったのだ。早々に三脚を立てて写真を撮る。

山頂は少し風があり、立っているだけでは筋肉を使っていないので寒い。
あまり喉も渇かなかったが、一口ペットボトルの水を飲もうとしたところ、水が凍り始めている。

今朝はカメラを持った人が、私以外に1名。他に登山者が1名通り過ぎただけで、静かな山頂だった。
体が冷えてきたので、30分ほど山頂に居て下山する。

下山の途中、多くの登山者とすれ違った。
その半分は、ヘルメットを持っていた。ロッククライミングだろう。

駐車場まで到着すると、20名くらいの団体が準備運動を行っていた。
話を聞くと、岡山県山岳会で、岡山からバスで新御坂トンネルまで来て、ここまで歩いて来たらしい。
今日は天気がよいから気持ち良く登れますよ と答えた。

ルートマップ(上り)(下り)

初めてランタンを点けて登る

朝日の富士山になんとか間に合った

すっきり青空の富士山

南アルプス方面

石碑と富士山

ちょっと下の山小屋から

水も少し凍っている

下山の途中の滝はガチガチに

岡山からの団体

§天下茶屋
車で天下茶屋に移動する。ここに来た理由は、スマホでジオキャッシングの宝(キャッシュ)が隠されていることが分かったからだ。
これまでは、小型のキャッシュしか見たことがなかったが、ここのキャッシュは大きいらしい。

スマホのGPS機能と表示される地図からどのくらい近付いているのかが分かる。
ジオキャッシュのサイトからは、ヒントと見つけた人のコメントを参考に宝探しを行う。
スマホが無かったらこんなゲームは流行らなかっただろう、と思う。

少しの疲労を引きずったまま、御坂山までの登山道を登って行こうとしたが、どうも行き過ぎたらしい。
スマホのGPSはそれほど正確ではない。うろうろすること約10分。やっとキャッシュを見つけた。
大きめのタッパウエアの箱だった。
これだけ大きな箱だから、ログブックの他にちょっとしたお宝が入っていた。
お宝と言ってもグリコのおまけのようなものだが。
ジオキャッシュの説明には、元のキャッシュよりも良い物を交換するように書かれてあったような記憶があり、何も持ち合わせのキャッシュは無いので、
ログブックに名前を書いて、蓋をしてジプロックに入れて元有った場所に戻す。

GPS付きのスマホを使ったハイテクな宝探し、しかも見つけたらサインして元にあった場所に戻すと言う、紳士的な規約に基づいたゲーム。
中味はどうであれ、見つけ出すのに時間が掛かれば掛かるだけ、発見したときのうれしさは倍増する。
ついでに周り景色や観光も楽しめるという一粒で何度も美味しいというゲームだ。
なんとも言えない、密かな充実感。このゲームを考えた人に感謝。
ちょっとしばらくはまりそうな感じがする。

河口湖の周りにもキャッシュが隠されていそうだ。河口湖に戻ることにしよう。

天下茶屋からの富士山も良い

トンネルは冬期通行止め

登山道を少し上ってキャッシュを見つけた

でも、大石公園と遊覧船乗り場ではキャッシュは見つからず

富士山が煙を吐いているようだ

遊覧船乗り場あたりはポカポカ

§ジラに戻って

霜柱で?レンガが埋没か

部屋の中の方が寒い

久々に中古の家具を買った。籐の引き出しのチェストだ。
リサイクルショップで見つけて気になっていた。一般の家では持て余すようなチェストだが、この家なら似合うと思って買った。
しっかりとした作りなので、意外と重くて階段を登るのに苦労した。寝室の窓の横に置く。
思った通り、部屋の雰囲気になじんで、寝室にはぴったりだった。
気に入った家具と一緒に過ごせるのは、とても嬉しい。

§鳴沢氷穴、富岳風穴の宝探し

氷穴、風穴にもキャッシュが隠されているようなので、散歩を兼ねて出かける。
風も無く晴れているので気持ちが良い。

珍しくこの時期でも、鳴沢氷穴は観光バスも来ており人が多い。
観光客の人目を気にしながら探す。割とすんなりとキャッシュを見つけた。

その後、風穴までの樹海の中で1つ風穴の近くでも1つキャッシュを発見。

樹海だと溶岩の蒸気で出来た穴があるので、大きなキャッシュを隠し易い。しかし探す方は穴は無数にあるので探すのは大変だ。
ヒントの隠し場所の写真が参考になった。

あっという間の2:20程の宝探しウォークだった。

ルートマップ

乗馬を楽しむ人達

氷穴に向かう道から

富岳風穴は工事中

富士山が綺麗に見えてきた

☆ランキングは今 何位だろうか?
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ