ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

写真撮影、河口湖、いやしの里(12/24)

2011-12-24 | 別荘生活
§道の駅
今日も朝散歩は無しで、車での撮影ドライブへ6:30に別荘を出る。
初めはいつもの道の駅へ。昨日に比べて少し車が多い。
富士山の回りは青空が無いが、今日は山中湖に行ってみようと思った。


(朝のリビングは今日も0℃)


(幾分、昨日より車が多い)


(寒々とした富士山)

§河口湖湖畔にて
山中湖に向かう途中、ふと富士山の頂上をみると既に陽が当たった状態になっている。
これでは撮影タイミングが遅いと判断し、河口湖の産屋ヶ崎(温泉ホテルが建ち並ぶところ)に変更。

ここも河口湖面に富士山が写り、河口湖大橋も望める絶好の場所である。
既に10数名のカメラマンが日の出の富士山を撮影するためにスタンバイした。
ふと湖面に近い散歩道を覗くと、またテレビ撮影隊がいた。
今日も永島敏行酒井敏也が富士山を撮影している人に声を掛けているところだった。
今回は二人の撮影に成功。声を掛けるのも恥ずかしかったので、遠目で様子を見ながら
富士山撮影に集中。今ひとつ湖面に富士山が映えない。

数枚撮って、長崎の方に移動。ここはススキを前景に逆さ富士が撮れる。
さらに大石公園へ。ここは夏は大勢の観光客で賑わうがこの時期は閑散としている。
その後、西湖に回ったが、ここまで来ると富士山が逆光になってしまうので撮影が難しい。

野鳥の森を通ったら、既に樹氷祭りのため、氷のオブジェの作成準備(放水)が始まっていた。
係員の人に聞いたら、放水を初めて1週間くらいだとのこと。1ヶ月後には、巨大な樹氷が完成しライトアップされる。



(富士山を見上げている永島敏行と酒井敏也)


(通行人の写真を見てコメントしている)


(徐々に明るくなってきた)


(昨日の青空のほうがすっきり)


(長崎にて)


(大石公園にて)


(野鳥の森の樹氷オブジェ)


§いやしの里へ
別荘に一旦戻ったが、せっかく天気も良いので、いやしの里根場へ。
今回、ノートパソコンを持ってきたので、ごろ寝館で朝撮った写真の編集処理を行う。
燦々と陽が当たるので上半身は温かいが、暖房設備がないため、下半身は寒い。2時間ぐらい過ごす。


(柿がしぶとく木にへばり着いている)


(いろりのある館は煙でいっぱい)


(西風が強く、富士山が煙を吐いているよう)


(別荘でベーコンを仕込んた、燻製は次週のお楽しみ)


(夕方の富士山、雲が邪魔)

HDR写真



(絵画調)


(絵画調)


  ☆ランキングを確認することができるヨ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ