ブラックロードスター

2020-02-10 09:43:00 | くるま



   えぬええ

   


   おお~


   この前 ゴーンマーチ が 停まってた P



   https://yellow.ap.teacup.com/kuri8/4865.html


   同じ 場所?





   


   フロント 周り は どうなの?


   ヘッドライト の 上は インテーク?





   



   この バーフェン で  

 
   5ナンバー ですかい?





モンテ、攻めてみたいね~

2020-02-06 15:53:00 | RALLY HISTRIC



   ちゆりに

   


   実家から 通学 通勤

   こんな風な 県道でした

   毎朝 毎晩 攻めました

   

   モンテ 走ってみたいですよね~



   もし 攻めれる時…マシンチョイス



   登りなら…FRもおもしろい


   BMW・M3  オペルアスコナ  エスコートRS1800

   シエラターボ



   下りなら…FFのタックイン

   
   プジョー306  


   シトロエン2CV なら 強烈やろね~♪



   4WD なら


   インプレッサ か ランエボ かな~

   フォードコスワースRS とか 良さそう!



   逆に 乗りたくないの



   クワトロ  デルタS4  ルノー5ターボ



   思うように 曲がらないの


   911  A110  

   
   途中で 降りたくなりそう


   ミニ も しんどそう


   
   そうだな~


   クサラ 乗ってみたい



   

   


    

ドライモンテ アイスモンテ

2020-02-02 20:20:00 | RALLY HISTRIC



   しろがね

   


   山は~白銀~♪



   ドライモンテ は ハイスピードで  ワクワク

   アイスモンテ は メイクドラマで  ドキドキ



   今年の ドラマは  序盤の SS4 でしたな~

   今シーズン 響くかも しれないな~ 


    


   


   WRCオフィシャルサイト

   LIVE TIMING 

   SPRIT TIME  見てるんですが

   スタート前に 

   LIVE TEXT 見てたら

   各クルーの タイヤチョイス が わかります


   ソフト+スーパーソフト


   4本 + 2本 が 多かったです


   中には 3本 + 3本 というのもありました

   対角に 組み合わせ ですね



   アイスパッチに スリック


   こんな 経験は ござんせんが


   アイスパッチ に つるつる の ラリータイヤ 

   は あります

   ハンドル 切っても 曲がりません



   大雨 に スリック ソフト  は あります

   100km/h オーバーで 水が深い場所

   突然 タコメーター 振り切ります

   ハンドル操作は 禁物ですね


   そんでも ラジアルよりは 断然グリップ高いです


   スリック スーパーソフト での

   アイス路面での グリップって どうなんでしょ?

   
   止まらない 曲がらない 進まない


   は わかりますけどね…


   
   ブレーキングは タイヤロックさせない

   ハンドルは こじらない

   アクセルは ラフに開けない



   ドライ だろうが ウエットだろうが アイスだろうが

   ターマックだろうが グラベルだろうが


   遠心力 慣性の法則 摩擦係数 スリップアングル


   全てが 物理的な要素


   それが コーナリング ですね



   


   


枯葉舞うモンテ

2020-02-01 13:58:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   りいぶす

   


   イン側の 枯葉は あまり気にならない

   逆に アウト側の 方が ヤバかったりする

   その場合は

   オーバースピード だったり

   アンダーが 出てしまった 場合となり

   ミスが ミスを

   枯葉 だけでなく 砂利も厄介

   砂ならば そうでもないし

   小石なら 乗らずに 蹴とばしてしまうが

   乗ってしまうような 砂利って 

   予測できない 動きになったりする

   あくまでも 舗装の 路面上のことで

   

   インにしっかり 攻めてたら

   砂利アンダー 落葉アンダーは 対処できる



   


   これも また 厄介

   昔は モンテでは オーバークール 防止に

   段ボールとかで グリルを 塞いでたりもしたが

   インタークーラーの 場合

   オーバークール ということは ないからな~




   


   2段だ

   最悪の 事態には なりにくそうだ