ドライモンテ アイスモンテ

2020-02-02 20:20:00 | RALLY HISTRIC



   しろがね

   


   山は~白銀~♪



   ドライモンテ は ハイスピードで  ワクワク

   アイスモンテ は メイクドラマで  ドキドキ



   今年の ドラマは  序盤の SS4 でしたな~

   今シーズン 響くかも しれないな~ 


    


   


   WRCオフィシャルサイト

   LIVE TIMING 

   SPRIT TIME  見てるんですが

   スタート前に 

   LIVE TEXT 見てたら

   各クルーの タイヤチョイス が わかります


   ソフト+スーパーソフト


   4本 + 2本 が 多かったです


   中には 3本 + 3本 というのもありました

   対角に 組み合わせ ですね



   アイスパッチに スリック


   こんな 経験は ござんせんが


   アイスパッチ に つるつる の ラリータイヤ 

   は あります

   ハンドル 切っても 曲がりません



   大雨 に スリック ソフト  は あります

   100km/h オーバーで 水が深い場所

   突然 タコメーター 振り切ります

   ハンドル操作は 禁物ですね


   そんでも ラジアルよりは 断然グリップ高いです


   スリック スーパーソフト での

   アイス路面での グリップって どうなんでしょ?

   
   止まらない 曲がらない 進まない


   は わかりますけどね…


   
   ブレーキングは タイヤロックさせない

   ハンドルは こじらない

   アクセルは ラフに開けない



   ドライ だろうが ウエットだろうが アイスだろうが

   ターマックだろうが グラベルだろうが


   遠心力 慣性の法則 摩擦係数 スリップアングル


   全てが 物理的な要素


   それが コーナリング ですね