WRCスウェーデンDay2

2020-02-15 21:24:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   えばんす

   

   速い! 速い!

   スプリット 見てたけど 笑ってしまった

   面白いほど すべて 縮めてくる

   オジェより タナクより 速い!

   SS5、6、7  スイープ

   ハイスピードコーナーで ヒヤッとしたけど 

   ラッキー! 運もある♪



   オジェ が ロウブ と 張り合ってた頃

   尖りまくってたけど

   エルフィン は 憎めないキャラで 応援したくなるわ



   そのオジェ 出走順が 良くなったので

   タイムは 良くなったが 唸らせる ほどじゃない



   ろばんぺ
   
   


   逆に 感心させられるのが 19歳の ヤングスター

   SS6 で オジェに 逆転され 4位に 落ちたけど

   SS7 で セカンドタイムで  再逆転で 3位

   やるじゃん!




   すにねん

   


   タナク 悪くはない

   ヌービル が 良くない?

   ラッピ 良くはない

   3 悪い

   

   えーっと


   フォード 3台目  ラトバラ 起用したら?




WRCスウェーデンDay1

2020-02-15 12:10:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   えばんす   

   


   初日のスタートは ポイント順 = モンテの着順


   エバンス  3番 スタート

   ロバンペラ 5番 スタート


   1番 ヌービル は タイム出んでしょ
   2番 オジェ も きびしい


   好位置の 3番 5番 かも?


   タナク 8番  ラトバラ 10 番

   良くなるのか? 荒れてしまうのか?

   雪の状態しだい?



   てな ことを 思っていましたら



   イチオシ エバンス  が 速い!

   ルーキー ロバンペラ も 速い!


   オジェ よりも 速いとは♪

   タナク よりも 速いとは♪


   しかも ミスが ない


   2人とも スムーズ です

  
   動画 見てても マシンが 暴れていない

   連続コーナー でも 振り返しが 一発で決まってる

   無駄な 動き ハンドルの 修正がない



   ロバンペラの インカー動画


   アプローチ動作が 早い

   しかも ハンドルで 行っていない

   

   そこ行くと  タイムの出ない タカボン

   切り込みも こじる  修正も こじる

   マシンのスピードより ハンドル操作 が 遅れ気味


  
   この辺が 北欧ドライバーの 持ってるモノ の ちがい


   だいたい 急ハンドル切って 曲がるわけがない スピード

   フロントに荷重移し ゆっくり切り込んでいかないと

   踏みっぱなしの 荷重移動無しでは ムリだわな~



   


   フォードの 3 が そうだよね

   でも 4 ラッピ は 5番手 だから マシンは悪くない


   

   


   ちょっと 期待した  したい…ラトバラ

  
   SS4 で スピンオフ で 50秒遅れ

   続くSS8 は エンジントラブルで リタイヤ


   こういうところが 契約できなかったんだよな~

   

  
   最後の SS8 で ストールさせて 

   タナクに逆点され  3位に 落ちた ロバンペラ

   

   これ オジェも シェイクダウン1 で やった

   マシンの ECU の 問題かも?

   それでも 勝負どころで 再発しないように

   挽回可能の時点でよかった

   これも 経験だし



   それよりか


   


   天候 降雪 

   Day2 出走順


   ヌービル タナク の 逆襲

   オジェの 追い上げ


   どう戦うか

   エバンス と ロバンペラ の 走りが 楽しみ


   コースは  Day1 そのまま 再走だ



WRC スウェーデン SHD

2020-02-14 09:54:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   ふおーど

   


   動画見る限りでは

   一番 安定してるように 思う

   ホイールベースが 長い?

   サスペンション 柔らかめにセット?

   そう 感じる


   ヤリス の方が 随分 クイックだ

  
   ただ ドライバーが 荒っぽい 3

   シェイクダウン1 でも ストレートで スピンオフ

   もうちょっと 立ち上がり デリケートに

   
   今年の フォードは 良さそうに 見えるが?

   フィニッシュすれば そこそこ上位…4



   

   


   プライベート エントリーの ラトバラ

   マシン調達 サービス スタッフ

   短期で 間に合わせてきた


   シェイクダウン1 では ストレートで 伸びてない

   そんな感じ 硬すぎじゃないかな?

   グラベルよりに セットするかも?


   シェイクダウン2 では トップタイム

   ですが 距離が短く ストレートも 短い

   本コースは 各SS 20km ありますから

   徐々に 離されるかも

   


WRCスウェーデン シェイクダウン

2020-02-13 20:57:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   ゆきなし

   


   シェイクダウン 1回目の 動画 見ました

   
   オジェ スタートで ストール

   も 落ち着いて リスタート  

   オジェには ヤリスの挙動が 合ってない?

   もうちょっと 落ち付いた動きの方が 良いのでは?


   エバンスも 期待通り 速い

   ひょうひょう と 力み過ぎないところがいい

   フォードでは なかなか フィニッシュできなかったが

   コンスタントに P 稼ぐかも?


   ピッタリ 動きが マッチしてる

   と 思うのが ロバンペラ

   と 思ってたら 唯一 4分切って トップ

   

   もしかしたら と 期待してた ラトバラより

   断然 速い

   ラトバラは、 コーナーアプローチで 

   早めに 横にする分 トラクションが 逃げてる

   コントロールしやすいが タイムでないんじゃ?


   世代交代だね…


   とは 言うものの  雪が無い


   スタート順が どう 影響するか?

   スタッドを どう もたせるか




   若さより 経験が ものを言いそうだ


   が 距離も 短くなってるから どうなるか?




WRC第2戦 スウェーデン

2020-02-12 16:37:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   すぱいく

   


   今年は 雪が 無いようですね~

   どうなるんでしょうか?

   スカンジナビアン 有利が 薄れるかも

   そうなると

   ヌービル連勝 タナック連覇

   も ありそうですし

   移籍 初勝利 って ことも ありそうです


   2019 タナック
   2018 ヌービル
   2017 ラトバラ (トヨタ復帰後2戦目で初勝利)

   
   今年は プライベート エントリー

   と言っても 準ワークス でしょうが

   どこまで 食い込んで くるでしょうか


   2016 オジェ
   2015 オジェ 
   2014 ラトバラ 
   2013 オジェ
   2012 ラトバラ


   2004 ロウブ  初の スカンジナビアン以外



   って ことで 3人が 有力

   なんですが


   エバンス が どこまで ついていくか

   私の 興味は そこです。