クルマウォッチング 0445

2016-07-15 12:17:00 | クルマウォッチング



   Q・23-etc


   


   Z10   初代キューブ

   
   こういう色も あったんだね

   それにしても ホイールキャップ がないと 悲惨



   

   初代は 跳ね上げ式の リアドアでした。

   2代目からは 右ヒンジの 横開きになりました。

   こうやってみると シンプルな デザイン

   なかなか いいじゃないですか

   反面 面白みが 少ないとも言えますが、、

   ライバルは キャパ ファンカーゴ 

   そう考えると  大ヒットは 苦しい




   

   ラシーン  

   NB14

   だけど B13 の サニー ベース 


   こうやってみると  いいクルマだよね

   リアドアが 逆L字 の 跳ね上げ式

   なかなか カッコいい 開き方だ

   ちょっと ほしい




   


   プレーリー

   2代目


   初代は インパクトありました。

   というのも 他に こんなタイプのクルマ なかった

   リアスライドドアの 両開き

   直線基調の デザインで カッコよかった

   デビュー時期が 早かったのか 大ヒット にはならなかった

   
   2代目は なんだか 普通に 見えてしまう。




   


   リバティ

   3代目の プレーリー になるのだと思う

   この辺から 普通のデザインだね

   このあと ラフェスタ に つながる



   


   プレサージュ

   初代は オデッセイ を 意識してますね

   ヒンジドア V6搭載

   日産 らしいといえば 日産らしい クルマ
  
   トヨタの ガイア よりは いいね



   見るからに 燃費が よくなさそう

   そう考えると

   オデッセイは 見た目 走り 燃費 居住性

   売れるのも 当たり前ですね









クルマウォッチング 0444

2016-07-14 17:41:00 | クルマウォッチング



   Q・23-1Box


   


   キャラバン ホーミー

   グリルが ギョウギョウしいのが 

   キャラバン だったような、、、


   それにしても

   キャラバン って 良いネーミングだ





   

   V6 3000


   Z31 と 同じ エンジン搭載した

   GTクルーズ というのが ありました。

   運転席の 下に V6 

   しかも

   リアサスペンションは  リーフリジット


   これじゃ~  ハイエース には 勝てませんな


   ブルーバードが リアセミトレーリング で

   セドリック グロリア が リーフリジット でした。

   だから 乗り心地で クラウンに勝てなかったのに

   同じ 考えですね
   



   



   HOMY

   の 文字 ですね。




   

   初代セレナ C23

   
   売れましたですな


   見た目 セミオーバーキャブで  斬新でした。

   他は 1Box ばかりでしたから

   カッコいいです



   


   エンジンは 前席下に 搭載の FR

   リアは マルチリンク

   さすがに リーフじゃないですね。


   あれだけ 走ってたのだから

   もうちょっと 残ってそうでもありますが

   もう 20年以上に なりますからね








クルマウォッチング 0443

2016-07-13 13:16:00 | クルマウォッチング



   Q・23-32


   

   R32 GTR

   赤いのは 珍しい

   これも 雨の日 駅裏で 近道したら 停まっていた。

   

   


   GTRは 今 高騰しているようだが

   ダークグレーが 時々 走ってる

   なかなか 撮れない。


   こうやって見ると  赤  似合わない気がする。
 


   

   Y32

   放置駐車場 に 放置車両



   


   この グロリアは 売れましたですな!

   今でも 丸目4灯 が カッコよく 思えます。

   タイヤペッチャンコ

   だけど 状態は 良いように 思う。




   

   C230

   よく見かけます。

   雨の日も 乗られています。

   足として 使ってるんでしょうね。

  
   ハードトップ 全盛の 昔は

   こうやって ガラスを 下ろして 走ってました 

   ですな




   

   N14


   これ 以前 当て逃げした  パルサー


   当てられた人が  警察よんでましたが

   きっと そのままで 保険処理でしょうね。


   






クルマウォッチング 0442

2016-07-12 11:20:00 | クルマウォッチング



   Q・XY


   


   後期型

   どうでしょう

   やはり前期の方が しっくりきてるように 思います。

   ちょっと これは ごちゃごちゃしてると思います。



   

   bB OD


   時々 見かける    KYB のステッカー 貼った

   オーピュンデッキ

   雨の日 駅裏で 近道したら 停まっていました。


   いいな~~コレ



   


   ケ・セラ・セラ


   ビッグホーンが通ったので 見てみたら

   な なんと なんと


   セラ でんがな!



   


   型式は  XY ?

   ベースは 70スターレット?

   そんなに 前の クルマに なるんやな~


   リアに 2本の アンテナが 妙に マッチしてる

   が

   ツートンは どうなん?

   これ オリジナルで あったわけでは ないと 思うが、、


   セラは  ほしいとは 思わないし 思ったこともなかった






クルマウォッチング 0441

2016-07-11 11:54:00 | クルマウォッチング



   Q・TE27

   


   なにやら  通りで  昔 聞いた 心地よい音が する

   
   急いで デジカメ 取り 電源入れながら 窓辺へ

   ピント合わなくても とりあえず シャッター



   


   おお  ニーナナ でした。

   吸気音は シンクロしていましたから

   ソレックスの 調整は できていました。

   珍しいです  だいたい 不調なんですけどね

   そんなに 高回転の 甲高い 音ではありませんでしたが

   というか、街乗りでは そういう音を させてはいけません。



   ま~それにしても  音の割には 速くない


   


   


   で 自転車で 出かけたら  なんと 


   ニーナナ が


   ご近所に ありました。



   


   にせもの ニーナナ が ありますが

   外からでも 見分ける箇所が 何箇所あります。

   どうやら モノホン のようです。


   オリジナルの 鉄チン も グーです。

   変な 改造してないのが やはりいいです。



   何十年経っても  いい車です。