インプレッション
目的地に 朝 遅れずに 到着しなくてはならなく
夜中の 3時 に出発した。
私の 早朝ドライブでは 普通の 出来事です。
しかも 深夜 空いているだろうから
朝 市街地の 渋滞時に 高速に乗るまでは 下道を走る。
エンジン
スイフト って 1200cc だったっけ?
パワー は どんくらいなんだろうか?
トルク が少ない 感じが するんだけど・・・
なんかね 、、、レスポンス アクセルに 反応しないよ?
スズキのエンジン と言えば レーシーな イメージがある。
フロンテクーペ キャリー
のんびり走る時も ビンビンに 回っていたが・・・
スタート ボタン が レーシーだったのに がっかり感 大!
AT
最近は CVT に 慣れてしまったのだろうか?
全く ダイレクト感がない。
加速も エンジンブレーキも ノンフィーリング!
エンジンの レスポンスを感じないのも ATのせい?
走りやすいのも 走って 楽しいのも CVT の方が 上。
もう AT車 は 買うことはないでしょう。
操作性 視認性
① ECO/SPORT
ATレバーに ボタン があり、
ON/OFF で スポーツモードに 切り替わる。
これを うまく使えば レスポンスは 良くなる。
スズキの エンジンらしくなる。
② ATレバー ポジションインジケーター
ATレバーの付け根、フロアに ポジションがわかるように
照明が 付いているが ・・・
ポジションを 表示しなく ただ あるだけ?
照明は 必要ないと思う。
Fit は インジケーターは 動くが 照明は 無い。
最初は ?
と思ったが 確かに 要らない。
メーター内でも 確認できる。
③ 液晶表示
中央にある モノクロ 表示で 字体も わかりづらい
D すらわからなかった。
機能は いろいろあるが 見づらい。
④ メーター
タコメーター が みづらい。
スピード メーターも どちらかというと みづらい。
何と言っても 離れているのが どうにも
パッと見て 両方が 見れない。
普通 速度と回転 同時に 見るのでは?
なんだか カッコ良さそうな メーターだが
細かすぎて かえって 確認しづらく感じた。
⑤ レバー
ウインカー レバー が ・・・
ハンドルから 手を 離さないと 操作できない。
Fit は 指を 伸ばせば 届く。
ずいぶんと 車造り が ちがうと 感じた。
つづく