スイフト乗ったぁ ③

2013-10-31 11:32:00 | くるま




              インプレッション



   



   目的地に 朝 遅れずに 到着しなくてはならなく

   夜中の 3時 に出発した。

   私の 早朝ドライブでは 普通の 出来事です。

   しかも 深夜 空いているだろうから 

   朝 市街地の 渋滞時に 高速に乗るまでは 下道を走る。


  

   エンジン   

   スイフト って  1200cc だったっけ?

   パワー は どんくらいなんだろうか?

   トルク が少ない 感じが するんだけど・・・


   
   なんかね 、、、レスポンス  アクセルに 反応しないよ?



   スズキのエンジン と言えば   レーシーな イメージがある。


           フロンテクーペ  キャリー 


   のんびり走る時も  ビンビンに 回っていたが・・・


   スタート ボタン が レーシーだったのに がっかり感 大!




   AT

   最近は CVT に 慣れてしまったのだろうか?

   全く ダイレクト感がない。

   加速も エンジンブレーキも  ノンフィーリング!

   エンジンの レスポンスを感じないのも ATのせい?


   走りやすいのも  走って 楽しいのも CVT の方が 上。

   もう AT車 は 買うことはないでしょう。




   操作性 視認性


  
    ① ECO/SPORT 

    ATレバーに ボタン があり、

    ON/OFF で スポーツモードに 切り替わる。

    これを うまく使えば レスポンスは 良くなる。

    スズキの エンジンらしくなる。



    ② ATレバー ポジションインジケーター

    
    ATレバーの付け根、フロアに ポジションがわかるように

    照明が 付いているが ・・・ 

    ポジションを 表示しなく  ただ あるだけ?

    照明は 必要ないと思う。

 
    Fit は  インジケーターは 動くが 照明は 無い。

    最初は ?

    と思ったが 確かに 要らない。

    メーター内でも 確認できる。


    ③ 液晶表示

    中央にある  モノクロ 表示で 字体も わかりづらい

      すらわからなかった。

    機能は いろいろあるが  見づらい。


    ④ メーター

    タコメーター が みづらい。

    スピード メーターも どちらかというと みづらい。



          何と言っても  離れているのが  どうにも



    パッと見て 両方が 見れない。

    普通   速度と回転  同時に 見るのでは?



    なんだか  カッコ良さそうな メーターだが

    細かすぎて かえって  確認しづらく感じた。



    ⑤ レバー

    
    ウインカー レバー  が ・・・


    ハンドルから 手を 離さないと 操作できない。

    Fit は 指を 伸ばせば 届く。




    ずいぶんと 車造り が ちがうと 感じた。




    つづく