次世代バイオフューエル

2008-06-17 20:42:08 | くるま



      噂では、800馬力を越えているらしい。
    


      

  

      5.5リッターV12ターボディーゼルエンジン 
      
      公表では、650馬力以上、、、

      と、言ってはいるが・・・



      気になる燃料は、、、
      
      シェルV-Powerディーゼル燃料

      Gas To Liquids(GTL)という合成燃料

      混合されるバイオ燃料の原料は、

      食料用ではない不要な木などから作られる

      Biowasteで、

      BTL (Biomass To Liquids)ちゅうことです。

      

      このBTL混合燃料は、

      従来のディーゼル燃料と比較すると

      ほぼ90%のCO2排出量の削減というから凄い。




      凄いといえば、、、最大トルク112.1kgm以上、

      このトルクを受けるために、分厚くなったのは、

      歯車に手を挟まれた!!

      ミッションのギヤ!
 
      分厚くなったので、1速減って5速となった。

      ので、新しいミッションを搭載。

      従来の方法で後ろに延ばすと、

      オーバーハングが重くなるため、

      デフの下に持っていったらしい。



      それでも、ガソリン車に比べ

      エンジン、クラッチ、ミッション、

      丈夫にしなければいけないディーゼルで、

      かなりリヤ蛇~になっているらしい。

      

      2006年、ルマンに参戦したR8は、

      ディーゼルエンジンで登場!

      おいおいと思っていたら、初優勝。

      2007年、R10で連勝。

      2008年、3年連続優勝した。

      来年は、、、

      チーム郷が、R10 TDI を走らせるとか?

      ワークスは、R15になるとか?   

      もう、ルマンは始まっている。
      





最新の画像もっと見る

コメントを投稿