出力荷重比

2006-08-20 14:30:01 | くるま



           とはいううものの・・・



    660のNAで64PSですから、
    リッター100PS近く出てますから、
    天晴れだと思います。
    これ以上の劇的なパワーアップはありませんね。

   
    あえて気になるといえば、
    ハイカムですかね・・・?

    
    圧縮比が10:1ですから、
    ピストンもかなりハイコンプですし、
    アイドリングの回転数の設定からすると、
    結構、ハイカムだと思うし、
    あえて言うなら・・・高回転でのリフト量。
    しかし、これ以上パワー出すと、ピーキーになって、
    下のトルクはもっと犠牲になるでしょうから、
    VTECにでもして、
    低速のカムと高速のカムを持たないと無理かな?



            


   
    仮に、10PSアップしたとしよう・・・
    それでも
    パワーウエイトレシオは、10.270
    
    カプチはノーマルで、10.9735
    ターボだから、パワーアップは簡単。   
    たった10PSってことはないだろうが・・・
    10PSアップで、9.459
    20PSアップで、8.333
    
    100PS出るそうだから、実に7になる。
    ここまでくると、今度は軽規格のナローが問題に、
    トレッドを広げないと不安定でしょうね。

    
    ターボのように劇的にパワーアップが望めない
    となると、軽量化


    が~~んばっちゃって、
    仮に100kgダイエットできたとしても、
    パワーウエイトレシオは10.3125
    -100kg+10PSアップだと、8.9189!


    どうだろ?
    -100kgはかなりきついね~。
    +10PSもねえ~

    
    ということで、
    ビートに無駄な money を注ぎ込まず、
    ノーマル保存するとして、、、

    ビュンビュン飛ばしたい時は

    シビツクに乗ることにします。 carsymbol5 

    



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4 コメント

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Unknown (KKB)
2006-08-20 15:23:18
ビートにターボ付けちゃえば?

昔、Z乗ってたころビートターボに負けたことのあるKKBでしたw
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Unknown (kuri8)
2006-08-20 15:33:35
電動なら付けてもいいかも♪
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Unknown (シルビー)
2006-08-20 23:03:53
我が家に生息する4台の内で一番加速が遅いのがBEATです。
でも、一番燃費がいいんです。
今では、エアコン効かせて20キロ、普段なら23ってとこでしょうか。
これも重要な魅力のひとつだと思います。
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Unknown (kuri8)
2006-08-22 11:55:27
たま~~にしか乗らないので、燃費は虫♪

あたしゃも少しパワーが欲しい~♪
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