阿波青石 徳島城 鷲の門

2024-07-01 00:02:27 | 徳島城 ₂₀₂₄ 🆕


誰のもん?

わしのもん





鷲の門

珍しい名前の門です




3日目 午後
阿波までやってきました


徳島駅到着 15:16

徳島駅出発 17:28

1日目 高知城 桂浜
    2日目 自動車博物館 高松城
   3日目 屋嶋城 オプション

高知城で 時間が どれくらいかわかんなかった

        1日目 高知城       (高知泊)
        2日目 桂浜 自動車博物館 (高松泊)
        3日目 高松城 屋嶋城 (フェリー泊)

  1日目 夕方 がんばって桂浜に行ったので
3日目 午後が フリータイムができた

せっかく高松に居るのだから 徳島まで 行っちゃえ
最悪 すぐに 折り返せばいいや~
ということで
 オプション時間は 2時間

徳島駅
徳島城の 案内がありません
観光案内所も見当たりません
迷子になって 時間ロスしたくない
駅前のタクシーに
「徳島城行きたいけど 良いですか?」
と 断りして 乗せてもらいました
親切な運転手さんで
「鷲の門から散策するといいですよ~」
と 鷲の門前で 降ろしてくださりました
近くで申し訳ありませんでした



立派なもんです!





あとで わかりましたが 空襲で…





ん?
スケールさん もう ロックオン



これですね~



阿波青石

緑泥片岩

これこれ


濠の向こう 角に 月見櫓があった

向こうに 濠が続いてますね
石垣も よさそうですよ~


振り返って
濠の方から





周囲に何もなく ポツンと 鷲の門


どういうことなんでしょ?



そんなこと お構いなしに テンション上げてます





なんなんでしょ?
初の 阿波の地だから?

テンション上げなきゃ ソンソン!


いきなり エラヤッチャ


 🔻                      🔻


屋根の上 撮り忘れ~


アップして ごまかします




鷲 ですね

こっちも







潜り戸 あります





潜らなくても  廻れば 入れるもん

潜り戸は だいたい 左側ですね



立派な柱




潜り戸が あるから 開くのは 90度


ところが

反対側(濠側)は





180度 開くようになってます


外側は

番所でしょうか

待所でしょうか





⇧  将棋 やれますね


反対側






こっちは 詰所でしょうかね ⇧



門内から 見ると こんな感じ






あ~~?


撮りましたよ






ハーケンクロイツ





門の内側は 鷲 ではありません

これ

獅子ですか?

獅子ですよね?



どういうことか わかる人 おられましたら
ご教授ねがいます







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅子 (馬鹿琴)
2024-07-01 22:49:05
本当ですね、獅子の像。
謎過ぎです。

ちなみに駅の真後ろにお城がございませんでしたか?
返信する
駅の真後ろに… (栗八)
2024-07-02 07:31:59
ございました!(笑)

鷲の門まで行く時間、短縮できたので良かったです。
が、北側の堀周辺、みおとしてしまいました。

屋根に獅子、他所にありましたっけ?
返信する

コメントを投稿