鶴見岳 扇山 湯けむり

2023-01-29 13:35:23 | おさんぽPHOTO ₂₀₂₃

 

河川敷から 眺めのいい場所

実相寺山 へ移動

 

ここは

1600年 九州の関ヶ原

黒田軍 先陣隊が 陣を置いた場所

後発隊 官兵衛の軍は

谷を挟んで 右向こうの森の丘 陣を敷きました

地元では ルミエールの丘 と呼ばれてます

バブルの頃に 開発分譲した セレブご用達宅地

もちろん 温泉付きです

それまで たくさんあった 国東塔などは 

不明となってしまったらしい

 

 

 

丘は 通称 「 実相寺 」 で通用しますが

寺は ありません

 

実相寺の 陣で 首実検を おこなったようで

丘の 東側の麓に 実相寺が あり

多くの死体を 置かれたんだとか

血で 汚れた(けがれた)ということで

寺は 焼かれ 実相寺山の 北側に 建てられた

ちょうど 画像の 右側 切れてる辺り

 

ローカルで 言うと

鶴見通り 春木川沿いの 鉄輪側

かんぽの宿付近

そういえば かんぽの宿 閉館したのかな?

 

 

扇山

正式名称 大平山

みてのとおり 火山

 

左側の 防火帯 を 登りました

見るよりも 傾斜はきついです

ビーグル犬 つれて 2度ほど

下りが 止まらない

体力的には 由布岳登山 より きつい

まだ 由布岳には 登ろうかと思いますが

扇山は もう トライする気になりません

眺めるだけに します

麓に ゴルフ場も ありますが

桜があるので 花見はできますね

 

 

鶴見岳側

 

内山

水蒸気が 出てるんですが…

 

                        👆

ここを かっこよく 撮りたくて この辺りまで

6x9 大判カメラ担いで 登ったこともあります

でも 近くからだと 見上げちゃうので

こっちから 望遠で撮った方が 良かったことが…

 

伽藍岳側

 

温泉の 湯けむり

 

火売 (ほのめ) 方面

 

秘湯 泥湯 と 川湯 があります

何度か行きましたが 私有地で 行けなくなりました

ちょうど 枯草 と 枯草の 間付近

         👇     

 

大型温泉リゾート施設

という 計画が 上がったのですが

温泉組合から 猛反対食らって 白紙

ちょっと ??? 問題ありでした

 

 

                           👉

                       こっちの方にいます

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿