🚂 スウィッチバック 立野~上り

2023-10-07 14:56:20 | おでかけPHOTO ₂₀₂₃


立野駅 出発




来るときは 阿蘇駅から 先頭全面でしたから

帰りは 後ろで 楽しむことにしました

来るときは 下りでしたから 上りになります





右からの線路は 熊本方面





線路のすぐ 横が 生活道路







阿蘇駅方面     立野駅  
👇       👇



こう見ると 高低差が よくわかる





合流




ポイント まだ切り替わってません

停止

運転士さんが やって来ます
こちらが 先頭全面です






ポイント 切り替わりました



ゆっくり 前進




青信号




   👇          👇




熊本から来ると 立野駅で スウィッチ
 立野駅を出て もう一度 スウィッチ




けっこう 高低差は あるものの

現在の 車両だったら スウィッチバックは
要らないと思う

当時は SLだったからね~






それから 貨物列車は運行してないみたい
長いと スイッチバック 困るだろう
が 運行してない理由は トラック便だよね
豊肥間での 貨物は 需要がないね




立野への 線路とも お別れ

阿蘇カルデラ内 阿蘇駅にむかう




こう走ってみると
阿蘇カルデラ 北側よりも
立野からの 南側の南阿蘇の方が低いのを実感
あっ
北阿蘇 って言い方はしないな

次回は 阿蘇カルデラの車窓

つづく




🚂 南阿蘇鉄道 高森~立野

2023-10-07 10:38:51 | おでかけPHOTO ₂₀₂₃





10分後 折り返し運転の列車で戻ることに

臨時便のある土曜日
トロッコ列車は 日祭日
だと もう少し楽しめるのですが
平日ダイヤは 時間が空きすぎます
多くのお客さんは
高森湧水トンネルに 行ったのでしょうか…






高森で 買い物ができたらいいな~
途中の駅で降りて 阿蘇カルデラでお弁当たべよ~
って 思ってたんですけどね

立野~阿蘇 JR の 便も少ないし
帰りの 特急もあるんで…
阿蘇のんびり切符 3日間有効なんで
どこかに 泊まるとええやろな~


などと 思いながら 南阿蘇鉄道
戻りの車窓





同行人さんは 初めての 南阿蘇だったので
終点まで行けたから思い残すことはない と

完全に 乗り鉄子さん





電車じゃないので 架線がなく すっきりしてます

ローカル線 満喫






空いてる平日狙ったのに
満員御礼






さわやかな風の 秋には トロッコ列車

ファミリーで 賑わいそうです



やっぱ アスペクタ だと思う




UFO !!




ハウスが 反射







第一白川橋梁






高さ 60m





立野ダム

上部




上は 道路になるのでしょうね
上から 放流などみれると
黒部ダムみたいに 名所になるかもですね

そういえば
熊本の 通潤橋が 国宝になりましたね
地震の後 行ってないので
放水 見に行きたいです





ダムの下流側



👆       👆   
ぬりかべ~    登り龍    


立野駅 到着

ここから JRで 阿蘇駅に 戻ります
次回は スウィッチバック 上ります

つづく