かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

揚げ出し豆腐☆煮物

2021-03-02 | 日記

おはようございます

昨日は良いお天気で暖かい一日でした

今日は・・曇っていて暗い

傘マークもあり

今夜には雪マークも出てます

本当に雪が降るのかな?

日中は14℃まで上がるみたい

 

 

 

昨日の晩ごはん

夕べは、頂いた山菜をメインに

和食4品の晩ごはんでした

 

 

 

 

煮物

頂いた天然物の山ウドの塩漬け

 

 

 

銅鍋で茹でて塩抜きして

山ウドと言えばみがきニシンと一緒に

煮るのが定番ですが、その他に

こんにゃく、厚揚げも入れて

田舎の冬の煮物ですが

自然の恵みに感謝しながら

美味しくいただきました(^O^)/

 

 

 

小鉢

レンチンキャベツとワサビ菜

にカニカマに摺りゴマ

ポン酢醤油をかけて

優しい味ですね

大好き

 

 

 

鰹のタタキ

先日も鰹を食べたばかりですが

夕べはタタキを・・・

新玉ねぎを沢山敷き

上にはニンニク・・・(笑)

毎日食べても飽きない・・

昔から大好きな鰹さんです(´∀`*)ウフフ

 

 

 

揚げ出し豆腐

豆腐の他は茄子とパプリカも一緒に

スナップエンドウは彩りに

いつものように代り映えのしない

ちょっとヘルシーな和食でしたが

こう言うメニューが大好きです

凄く美味しかった

ごちそうさまでした~

 

 

夫のお弁当

 

 

 

昨日のウンス

昨日は休み明けの月曜日、いつもなら

休み明けは寝てばかりですが

元気なウンスでした

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-03-02 08:52:45
山ウドの塩漬け 初めて!
天然ものということは 採った人が塩漬けして 頂いたんですね
かつおのたたきに 玉ねぎあいますよね
新玉ねぎが たくさん出回ってきました
豆腐だけでなく 野菜も一緒に揚げると
色どりだけでなく 野菜も食べるからいいですね(^^♪
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-03-02 09:08:33
コスモスさん、おはようございます

そう、天然のうどは採った人が塩に漬けて
ある物をいただきました
それを塩抜きして煮物に・・・
とっても美味しくて大好きです( ´ ▽ ` )ノ

鰹のタタキも大好き、鰹のタタキには
新玉ねぎが合いますね

揚げ出し豆腐も美味しくいただきました
冷蔵庫に入ってる野菜も一緒に入れましたが
見た目も栄養的にも良いですね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Unknown (モカママ)
2021-03-02 09:34:48
おはようございます
今朝はどしゃ降り~
でも気温は高くて
晴れ間を見て凪だけお散歩出来ました

ニシンに鰹美味しそうです
最近は季節柄鰹を良く見ます
そうそう、新玉ねぎが合いますよね~

揚げ出し豆腐も大好きです
お出しが染みて美味しそう

ウンスちゃんも休み明けは眠いね
我が家の姉妹も同じです

凪はお散歩沢山歩き
今、爆睡中です(笑)
モカはお散歩してないのに爆睡~
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-03-02 10:10:01
モカママちゃんおはようございます
そちらはどしゃ降りなんですね
こちらはやっとパラパラ降って来ました
凪ちゃんお散歩出来て良かったです(^O^)/

うどの煮物に入れた身欠きにしん
そして鰹のタタキどちらも大好きです
タタキには新玉が絶対合いますね

揚げ出し豆腐私も大好きです( ´ ▽ ` )ノ

ウンスいつもなら休み明けは辛い筈なのに
昨日は意外と元気なので私もビックリしました

凪ちゃんはお疲れで爆睡、モカちゃんは
どうしたのでしょうか?(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-03-02 10:26:41
こんにちは♪
揚げ出し豆腐に煮物
美味しそうですね。
今日は暖かいのですが
小雨が降ってます。
アロハの月命日を覚えてくださって
ありがとうございます。
返信する
揚げ出し豆腐 (ぐり)
2021-03-02 10:28:59
大好きです
でも上げるとカロリーガ高いので
片栗粉を付けて焼いて食べます
おいしいですよね
ウドの塩漬けいいですね
銅鍋でゆでると緑色になってきれいになるのですよね
炒めたのをちょっとあじみさせていただいたこことがありましたが
とてもおいしかったのを覚えています
今日はこちらは一日雨のようです
こんなに火限ってゴミ出し出かける用事が~
いつもお世話になっております
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2021-03-02 11:15:14
チーちゃん、こんにちは~

揚げ出し豆腐、大好きなのでしょっちゅう
作ってます
豆腐が凄く好きって事もあります
天然のうどはやはり味が濃くて美味しいです
こちらも今の所寒くはないのですが
だんだん気温が下がって来るようです

アロちゃん、今頃何をしてるのかな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-03-02 11:18:51
ぐりさん、こんにちは~

揚げ出し豆腐美味しですよね
私も揚げてなくてぐりさんと同じく
焼いてます
豆腐好きな私にはたまらないです

山ウド美味しいですね
私も頂いて食べないと食べれないので
本当に感謝の気持でいっぱいです

こちらもだんだん、寒くなり雨から
雪になるようです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2021-03-02 14:43:28
こんにちは。
揚げ出し豆腐、揚げなくても作れるんですね!
揚げ焼きぽくするのかしら。
油を用意して。。。ていうと、嫌なんだけど
焼くならやってみたいな。
厚揚げがあるので、今日はそっちを食べるのですが。

山菜の塩漬けって、北国の保存食だったのかもしれないですね。
ちゃんと今も受け継がれていて素晴らしいです。

そちらは風はどうですか?
今日はすごい風、、、今は小降りなんだけどこれから
雨も激しく降るそうで、わたしは冷蔵庫の残り野菜で
煮物を仕込んだので、これから録画のドラマを見ま〜す^_^
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-03-02 15:36:07
yunkoさん、こんにちは~

私は、水切りした豆腐を6等分に切って
切り口もパーパーで拭いて片栗粉を
付けて、油を入れたフライパンで6面を
均等に焼いて中まで火を通してから、作ってます
揚げるよりはすごく楽ですし、食べた感じも
殆んど変わりませんよ~~(^O^)/

そう、山菜の塩漬けは雪国の保存食
何ですよ~~( ´ ▽ ` )ノ

こちらは風はないです。時々小雨が降る
程度ですが、これから気温が下がるみたいです
今日は何の煮物かな?

いつもコメントをいただきありがとうございます


返信する

コメントを投稿