ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

秋明菊

2009-09-27 22:07:55 | 園芸

T_

9月の声を聞くとまず咲くのはこの花秋明菊です

この花も秋の声を聞くと咲くのを待つ花です

切り花にすると短いのですが外では結構長く咲いています

地下茎から増えるのかこんなところに植えていないというところから芽が出て咲きます

T__2

 

これは鉢植えにしているピンクのダイアナ地に植えたいのですが場所がないです

T__3

これは先日ホームセンターでつい衝動買いしてしまったミニのピンク

可愛いです

T__4

芯のところ花が終わっても楽しめるのです

今朝テレビでやっていましたが物忘れを防ぐには頭を使うこと、散歩をする、音楽をする、ダンスをするなどがいいそうです

明日からまたウォーキングを再開しようと思います

時間ができたらやろうでは駄目ですね~~~日課としてやらなくては

頑張ろうと思います

  掲示板

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日和田へ | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋明菊が咲き出しましたね。 (だいちゃん)
2009-09-27 22:25:58
秋明菊が咲き出しましたね。
・・といっても家のはまだツボミですけど^^;

今日、夕飯の買い物にでかけた時に
ミニのピンクの鉢植えが売られてました。
ホント、可愛いかったです~♪

返信する
秋明菊、しっとりとした美しさですね。。。 (百子)
2009-09-27 22:31:51
秋明菊、しっとりとした美しさですね。。。
私は、まだ、実物を見たことがないので、
ホームセンターで見かけたら、ぜひ、手に入れたいです。

白がいいなぁ。。。
返信する
ぐり様 (kyonnkyonn)
2009-09-28 03:28:39
ぐり様
秋明菊、、、大好きな花です。一重も八重も楚々としてかわいいですよね。私はどちらかというと白の方が好きです。我が家も今咲いていますよ。ぐり様の写真はいちだんと鮮やかですね。一輪でも花瓶にさすと映えますよね。そうかあ、、飛騨ももう咲いているんですね。きっと実家の裏の畑にも雑草の中で咲いているんだろうなあ。
返信する
この時期ーーーー菊の咲く前ーーーだから、待ちわ... (ねこ)
2009-09-28 07:42:47
この時期ーーーー菊の咲く前ーーーだから、待ちわびてきれいな秋明菊
かなとも思いますね。恥ずかしながらこういう字を書くとは、知りませんでした。ほんと字のとうりだと思います。名前をつけた人うまい。座布団あげたくなります。
これから、スポーツには、もってこいの季節になりましたね。中学時代のあなたは、運動神経抜群のスポーツレディだったではありませんか。それを思い出して、何かおもいっきり、スポーツされてはいかがでしょうか。
返信する
こんばんは。 (ねじっこ)
2009-09-28 18:07:14
こんばんは。
シュウメイギクが綺麗に撮れてますね。
この花が今ほどメジャーでなかった頃、植物園で初めて見て
舞い上がりましたよ!あの花は何?なんて言うの?という感じ(笑)
白も素敵ですが、うす桃色も女性らしくて素敵です。
我が家は白しかありません。

物忘れですか。うーん、、、
わたしの場合、忘れてもあまり気にしないことが一番まずいような。
返信する
だいちゃん こんばんわ (ぐり)
2009-09-28 23:35:16
だいちゃん こんばんわ
こちらでも早く咲く花もあるのね
こちらでは満開です
だいちゃんのところはこれから楽しみですね
ミニも可愛いんですよ本当に
返信する
百子さん こんばんわ (ぐり)
2009-09-28 23:37:56
百子さん こんばんわ
秋明菊女性らしい花ですよね
普通のは結構背が高くなるのでミニがいいかもしれないです
ぜひお勧めです
これはお母さんのところにはなかったですか?
返信する
kyonnkyonnさん こんばんわ (ぐり)
2009-09-28 23:42:25
kyonnkyonnさん こんばんわ
kyonnkyonnさんも好きですか好きな人案外多いですよね
聞くと名前が付くけど全然外観が違うし
>私はどちらかというと白の方が好
白い花っていいですよね私も大好きですでもピンクっていう色も好きなんですよねだからどちらも好きです
裏にあるんですかめったに通らない道ですけど今年は月に一回くらい通るんです今度見てみます
返信する
ねこちゃん この花は9月になるとつぼみがついて... (ぐり)
2009-09-28 23:48:34
ねこちゃん この花は9月になるとつぼみがついていま満開です
結構長く咲いているところも好きです
秋明菊名前がふさわしいですね付けた人センスいいですね
>座布団あげたくなります。
本当にそうです
スポーツは最近健康体操に行くくらいですそれもここ1年ばかり休んでいます
音楽に合わせて体を動かすので又行くようにしたいと思います
返信する
ねじっこさん こんばんわ (ぐり)
2009-09-28 23:53:31
ねじっこさん こんばんわ
>この花が今ほどメジャーでなかった頃、植物園で初めて見て
>舞い上がりましたよ!あの花は何?なんて言うの?という感じ(笑)
私もそうですなんて素敵な花と思って名前を聞いてますます好きになりました
我が家にも白だけだったのですが昨年ピンクを買って今年はミニを買ってしまった増やすまいと思っているんですけどね
物忘れ物の名前とか人の名前分かっているのに出てこないー―(;一_一)
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事