ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

日和田へ

2009-09-25 22:51:13 | 写真

T__3

お天気のいい日のある午後思い立って日和田に行ってこようと行きました

8月の終わりころは夜には上着を着ないといられないくらい寒かったのに

9月に入ったら毎日暑い日が続きます

長袖も2枚出しただけでまた半そでの毎日ですT__4

わあ~珍しい 近寄っても逃げません

T__5

高校生のころここへきて学校に泊めてもらいました

郷土史研究会なんていうのに入っていたのです少しの間でしたけど

T__6

乗鞍がほんのすご其処にあるようにみえました

あの白いのは雪でしょうねT__7 

蕎麦の花が咲いていました

こういうお天気のいい日に車を運転しているとあまりにも空が青く雲が白くきれいで

ああの空を写真撮りたいなーと思ってしまいます

日頃海の写真など見るとああー海の写真を撮れていいな~とうらやましく思うばかりです

でもこんなにいい景色があるんだものこれを撮らなきゃねと思うのです

でも家に帰ると忙しいい~(;一_一)

  掲示板

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の酔芙蓉 | トップ | 秋明菊 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっきりと晴れた空、やっぱり空気のきれいな所は... (kyonnkyonn)
2009-09-25 23:13:21
くっきりと晴れた空、やっぱり空気のきれいな所は空の青さもきわだっていますね。それに可憐なそばの花、こんなにきれいに撮れたそばの花は見たことがありません。本当に綺麗。かわいいですねえ。
春以来そちらには帰っていません。一度ゆっくり帰りたいなあ、、、。今は車に乗らなくなったので余計に行動範囲が狭まっています。自分でも歯がゆいお思いです。もし、年内に帰るとしてももう高原はそばの花も終わり新そばの季節になっているでしょうねえ。花より団子のほうですね。、
返信する
少し涼しくなって良い天気に恵まれると遠出をした... (yoas23)
2009-09-26 06:54:08
少し涼しくなって良い天気に恵まれると遠出をしたくなりますね。
そんな時道も空いていて快適なドライブが楽しめるのはやはりこのコースでしょう。
チャオ周りで濁河温泉に浸かるのもお勧めです。

中洞権現の雪渓は今年は万年雪になりそうですね。
雨が少ないので溶け方も弱いようです。
返信する
わあー。日和田だって。なつかしい。 (ねこ)
2009-09-26 11:12:35
わあー。日和田だって。なつかしい。

実はわたし子供のころ、父の仕事についていって行ったことがあります。
そのころはジープでガタガタ道を、ゆられゆられたどりついた、記憶があります。とてつもない山の中でこんなほうに、家があるのかと思いましたが、今でもそうですか?なにせ子供の説きのことだから、よく、覚えていませんが
もう一度行ってみたいなあ。
返信する
こんばんは。はじめまして。百子さんのところから... (ねじっこ)
2009-09-26 22:13:10
こんばんは。はじめまして。百子さんのところからお邪魔しました。
明るい写真を撮られますね!
日和田は残念ながら未踏の地ですが、キアゲハなら我が家の庭にも
たっくさん舞っています。
蕎麦の花も、何だか懐かしい。可愛い花ですよね。

>日頃海の写真など見るとああー海の写真を撮れていいな~とうらやましく思うばかりです
良く分かります。よその畑は青く見えます(笑)
海も山も、花も、みんな撮りたいというわたくしですが、どれも全部下手です(^^;)
また参りますね。どうぞよろしく。
返信する
kyonnkyonnさん こんばんわ (ぐり)
2009-09-26 23:50:46
kyonnkyonnさん こんばんわ
秋は空気が澄んできて山などを撮ると特に感じます
日和田まで来るとそれが際立って感じられます
私も運転は生活圏内遠出ができる人がうらやましいです
こちらにおいでになられたらお会いしたいです
蕎麦は香りといいますから新蕎麦はいいですね
返信する
yoas23さん こんばんわ (ぐり)
2009-09-26 23:55:39
yoas23さん こんばんわ
私が自分でいける圏内というのはあまり広くないのでここはいいコースです
まだあまり風も冷たくないし窓を開けて走ると気持ちがいいですね
濁河いいですね一度行ったことありますがいい温泉でしたでも自分ではあそこまでちょっといけません
>中洞権現の雪渓は今年は万年雪になりそうですね
そうなんですか?
もう1月もしたら初雪ですものね
返信する
ねこちゃん こんばんわ (ぐり)
2009-09-27 00:02:28
ねこちゃん こんばんわ
あの頃より道はすっかり良くなりとても近くなりました
村の中はすっかり変わっている印象です
豪農原家も場所がわかりません
懐かしさを感じてもらえたらよかったと思います
今ではここまで高山市です
返信する
ねじっこさん はじめまして とうブログへようこそ (ぐり)
2009-09-27 00:23:58
ねじっこさん はじめまして とうブログへようこそ
キアゲハが庭によく来るのですか?
うらやましいですね
>明るい写真を撮られますね
ありがとうございます
山に住んでいる者にとってやはり海というのはあこがれです 
>海も山も、花も、みんな撮りたいというわたくしですが
海も山も採れる環境に住んでいらっしゃるのですねうらやましいです
いっぱい撮ってくださいね
こちらこそよろしくお願いします
返信する
こんにちわ (理恵)
2009-09-27 10:55:46
こんにちわ
ないものねだりをしますが、私は海育ちです。
今でも海まで歩いて15分のところに住んでいます。
写真はいつでも・・・そんな感じです。

私はやまにあこがれます。
南房総は高い山はないです。千葉は日本一高低差がない県です。
一番高いところでも350メートルです。
雄大なやまは憧れです。
いいなぁと思いつつみています。
返信する
理恵さん こんばんわ (ぐり)
2009-09-27 21:26:40
理恵さん こんばんわ
家から15分のところに海岸があって散歩ができるなんて最高の環境ですね
やっぱり私も海岸を散歩するのがしたいです
お互いにないものねだりですね
一番高いところで350mですか
だったらたぶん私の住んでいるところのほうが高いです
この日和田は1000m以上あります
向こうに見える乗鞍は3000mの山です
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事