ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

フクシャ 2

2010-07-28 22:39:55 | 園芸

T_

フクシャ サウスゲート

T__2

フクシャ シルキーベル

T__3

フクシャ ボーダークィン

T__4

フクシャ達

T__5

フクシャ達

こちらでは冬は上部が枯れてしまうので冬に弱い花と思っておりましたら

ネットをするようになって夏に弱い花とも知りました

こちらでもこの暑さでも花はいっぱいつけています

遅れた分今盛りですね

  掲示板

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクシャ | トップ | 白川郷へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊り子のように手を広げてつま先立っているような... (kyonnkyonn)
2010-07-28 23:02:17
踊り子のように手を広げてつま先立っているような花が優雅で可愛いよねえ
花が色とりどりなのもきれい。こんなに暑いのに一生懸命精いっぱい咲いてるのも愛しいわねえ。
こちらはあまりの熱さで花の葉っぱが白茶けて次第に枯れていきます。
母のかたみの秋海棠も陽のあたる場所のはみじめな有様です。
不思議に捨て作りの君子蘭は幾重もの緑の葉をピンと立てて元気そのもの。今年は仕方ないわねえと友人達もあきらめ半分です。
いろいろな種類があって美しいですね。これだけ咲... (あきばば)
2010-07-29 12:15:57
いろいろな種類があって美しいですね。これだけ咲いているなんて素晴らしい~~。見飽きませんね

ちょっと水が足りないとぐにゃーっとしてしまいますもんね。
管理が大変ですね。ご苦労様です!

フクシャって温室で見ることが多いのですがぐりさ... (ゆき)
2010-07-29 13:28:48
フクシャって温室で見ることが多いのですがぐりさんはお庭で育てて
いらっしゃるんですか?
種類が多くて花の形も色々なんですね~
2枚目は天女の衣のような繊細さと美しさですね~
たくさんの花が次々と咲いていくのを毎日見られてうらやましいです。
ぐりさんのお花に対する愛情と努力の賜物ですね。
こんにちは♪ (ねじっこ)
2010-07-29 16:44:49
こんにちは♪
形といい、色といい、本当に様々ですね。
ぐりさんがこの花に魅せられるのが、よく分かります。
だって、特別美しく撮れてますもの(笑)!!!
鉢ではなく、温室でもなく、庭で自生しているのですか?
もしそうなら驚きです。
手入れがさぞかし大変でしょうね。
でもちゃんと応えてくれるのも、花作りならではの楽しさ。
また見せてくださいませ!
kyonnkyonnさん こんばんわ (ぐり)
2010-07-29 21:45:22
kyonnkyonnさん こんばんわ
踊り子うまい言い方ですね
似通った花もありますが花も一重や八重小さな花大きくコロンと咲く花
色も赤白から紫系まで3000種ほどあるらしいです
こちらでもこの暑さで花が白茶けたようになっている部分もあります
お母さんの形見のシュウカイドウですかちょっと日影が好きですかね
大事にして見えるんでしょうね
君子蘭はオーストラリアなどでは地植えで育っているらしいですから
暑いのが好きなんでしょうか
あきばばさん こんばんわ (ぐり)
2010-07-29 21:54:34
あきばばさん こんばんわ
フクシャは種類は多いしかわいい花なんですけど
暑さ寒さに弱いのがあります
>ちょっと水が足りないとぐにゃーっとしてしまいますもんね
そうなんですね水やりが欠かせません
アーあきばばさんのところにもありましたね
ありがとうございます
こんばんわ (理恵)
2010-07-29 21:55:35
こんばんわ
フクシャもいろいろな種類があるんですね。
驚きです。
垂れ下がるイヤリングのようです。

私の家でもなすとミニトマトが取れました。
ゆきさん こんばんわ (ぐり)
2010-07-29 22:00:36
ゆきさん こんばんわ
フクシャはなんといっても富士花鳥園がたくさんの種類がありますね
温室で育てると冬でも咲くので多いのだと思います
白い花は夏は傷みが目立ちやすいので写真を撮り甲斐がちょっと不満ですが5.6.7月は庭に花が多いので楽しみですね
でもなかなか手が行き届かないんです(汗)
ねじっこさん こんばんわ (ぐり)
2010-07-29 22:08:39
ねじっこさん こんばんわ
>ぐりさんがこの花に魅せられるのが、よく分かります。
>だって、特別美しく撮れてますもの(笑)!!!
あ~うれしいことをありがとうございます
一時は新しい品種だけで30種類も作ったことがありますが
なかなか手が行き届かないので最近は少し筒しか増やしませんが
フクシャは地植えはなかなか難しいと思います
寒いところは冬家の中へ暑いところは夏越しが難しいので
うちも全部鉢植えです
冬全部家の中へおききれなくて畑に埋めて冬越ししたこともありましたが
今はできないですね~
また見てくださいね
理恵さん こんばんわ (ぐり)
2010-07-29 22:12:56
理恵さん こんばんわ
そうなんです
フクシャは「女王の耳飾り」と言われております
とてもたくさんの種類があって3000種ほどはわかっているようです
房総のように暖かいところは外でも冬越しできそうですね
理恵さんのところでも野菜を作られているんですね
おいしかったでしょうね

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事