ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

潮吹き昆布の炊き込みごはん

2009-08-29 21:04:45 | 食・レシピ

Photo お昼御飯に簡単にできる炊き込みご飯を作りました

人参を千切りを作るスライサーですりすりするだけ

  • ニンジン  1本
  • 潮吹き昆布  30~50g
  • シーチキン   小1缶
  • お米     3c 540cc
  • 水      3c  540cc
  • みりん    大匙 1
  • 酒      大匙1
  • 醤油     大匙 2~3
  • だしの素   少々

  

  1. ニンジンスライサーで千切りにする
  2. お米を研ぎいつもより少し少な目の水(1:1,1位)にしてセットし材料を入れる
  3. 炊く

というだけの炊き込みご飯です

急いでいるときとても便利です

お試しくださいPhoto          

   掲示板

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾亦紅  | トップ | 今朝の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさん、パソコンを修理しているの? (雪ん子)
2009-08-30 06:19:00
ぐりさん、パソコンを修理しているの?
早寝早起きができていいけど、やっぱり寂しいよね。
わかる、わかる。

このご飯おいしそう!
シーチキンとコンソメを入れただけのご飯もよく作るけど、これは人参が入って栄養もバッチリね。
返信する
雪ん子さん おはようございます (ぐり)
2009-08-31 08:42:21
雪ん子さん おはようございます

ハイ どうもスイッチの所か基盤がいかれたみたいなの
突然画面が真っ暗に~~~ああー真っ暗ショックでした

昨夜は8時に寝ました今朝は4時に起きました
いろいろできます
でもね~やっぱり
シーチキンとコンソメだけで作るの?
それも急いでいる時よさそうねーーーメモメモ
返信する
パソコン早くなおりますように!! (理恵)
2009-08-31 22:01:43
パソコン早くなおりますように!!

この炊き込みご飯おいしそうです。
秋は炊き込みですか???
返信する
理恵さん こんばんわ (ぐり)
2009-08-31 22:41:05
理恵さん こんばんわ
パソコンはやはり使っているのにいろいろなものが入っていて不便です(・へ・)
>パソコン早くなおりますように

ありがとうございます
1週間かかるようです
ご飯は炊き込みです
急ぐ時是非お勧めです中に入れる野菜は何でもあるもので~
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事