ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

トムヤンクン風スープ

2009-08-25 23:38:23 | 食・レシピ

Photo 暑い日の具たくさんスープ

ちょっとアジアン風に~

  • もやし   1袋
  • トマト    1個
  • ニンジン   1/2本
  • 青しそ又はモロヘイヤ  適量
  • パプリカ   1/2個 あれば
  • 中華出し   小さじ1
  • 塩コショウ  少々
  • 水       600cc
  • ナンプラー  大匙1/2
  • 醤油     大匙1
  • 米酢     大匙 1~2
  • ラー油    少々
  1. ニンジン、パプリカは千切りモロヘイヤは千切りトマトざく切りにしておく
  2. 鍋に水を入れ沸かし中華出しを入れ野菜を入れる5~7分煮る
  3. 調味料を入れ味を付ける

ちょっと酸っぱくて辛いそんなスープです(酸っぱい辛いというほど酢もラー油も入っていませんので好みで加減してください)

ちょっとおかずが足りないというようなときもやしのスープはボリュームがあって助かります

酢を入れるとさっぱりします

野菜はズッキーニや玉ねぎなどもいいしボリームがほしいときは肉も入れるといいと思います

朝晩が涼しくて長袖が着たいですもちろん窓も閉めています

息子と主人が埼玉から帰ってきたらあちらも涼しいのだそうです

このまま秋に~でも予報では9月になるとまた暑くなるとか

散歩に出たら稲穂がなんとか頭を垂れていますね

お米は何とか実りそうですね うれしい

Img_8271

   掲示板    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花 | トップ | ゆり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トムヤンクン風スープ・・・ナンプラーも入って、... (ビビアン)
2009-08-26 20:50:43
トムヤンクン風スープ・・・ナンプラーも入って、本格的なんですね~
夏バテ防止に効果を発揮しそうですね。

今年の農作物は本当に心配しましたよね~
でも なんとか実りそうですね。
ほっとしました。
日差しが強くても、風があるので過ごしやすくていいです。
朝晩は寒いくらいですね。
窓を開けていると、風邪を引きそうです。
稲穂の写真 いいですね~♪
豊かな気持ちになります。
返信する
ビビアンさん こんばんわ (ぐり)
2009-08-26 22:30:03
ビビアンさん こんばんわ
トムヤンクンスープは酢のさっぱり感と辛さナンプラーの独特感が売りです
夏はいい様な気がします
暑さが戻ってお米も何とか実るようですね
垂れている稲穂を見てほっとしました
やっぱりお米は日本の主食ですものね
でも朝晩は涼しいですね
最もこちらではお盆を過ぎるといつも涼しくなるんですけど
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事