ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

庭のイカリソウとカタクリ

2015-04-30 23:49:10 | 園芸
ここのところの暖かさで庭の花も一気に開花といっていい状態

庭のイカリソウなど咲いたと思ったら満開で

地に植えたほうは花芽をいっぱいつけております









ピンク







赤とピンク

イカリソウの花の中を見たことはなかったんですけど

こんな風にめしべとおしべが~



いっぽう黄色カタクリは頂いてから何年も咲かなかったんですけど

たしか2年前は1輪だったように思いますけど

今年はこんなに増えました

日が当たってくるりんとすると何とも愛らしいです






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニマル柄卵殻アート | トップ | 卵殻5月人形 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAPAさん)
2015-05-01 00:51:14
初めて黄色のカタクリみましたよ。
黄色カタクリというのですか?
ピンクのカタクリよりはお花が小さいのかな?
ぐりさんはお花名前良く知っていて お勉強になりますよ。

白のイカリソウも珍しいのでは・・・
返信する
Unknown (だいちゃん)
2015-05-01 07:06:38
イカリソウは凄い花付きで、まさに群生ですね。
ピンクと赤が混ざっているのが綺麗です♡

黄色のカタクリも珍しいです。
きっと地下で球根(?)を太らせて咲く時期を待ってたんでしょうね。

返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-05-01 12:53:13
怒りそう凄い! 群生していますね
これお庭でしょう
黄色いカタクリの花 珍しいですね
園芸種でしょうね
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2015-05-01 15:50:25
黄色いカタクリ
初めて見ました
雪が多かったのに、お花は当たり年でしょうか
返信する
きれいですね (お福)
2015-05-01 20:28:55
見事に咲いたイカリソウ。
きれいですね。我が家の庭にもありますが、
これほどの花数はなく、ささやかに咲いているっって感じです。
黄色いカタクリ、初めて見ました。
頭を垂れて咲くのは一緒ですね。
返信する
Unknown (ばんば)
2015-05-01 22:06:14
我が家も今イカリソウが全盛を誇ってますよ~~
不思議な花姿ですよね~~
たった一株だったのがとんでもなくお株になって…しかもあっちゃこっちゃと増殖中~

キバナカタクリも可愛らしいですよね。
ほんと、咲くまでにずいぶん年数かかったような気がします。
返信する
Unknown (あきばば)
2015-05-01 22:47:21
イカリソウ+カタクリ、形がユニークですね~~
どうしてこんな形になったのでしょうね。でもかわいい♥
返信する
花盛り (pochiko)
2015-05-02 00:29:55
しかも山野草の花なのでビックリしました。
イカリソウ、あんあにモッサモッサと咲いてるの見た事ないですよ。
黄色いカタクリも園芸種なのでしょうけど
かなり咲いていますね。
ぐりさん宅のお庭が羨ましいです(*´▽`*)
返信する
花付きの多さ (azami)
2015-05-02 20:29:50
我が家と同じ色のピンクと赤のイカリソウ、
違うのはその花付きの多さです。
こんなに群れて咲く様になるんですね~。
我が家もこんな風に増えてくれたら嬉しいんだけど・・・
ぐりさんも花の中を覗いて写されたのですね♪
どうなっているのか?見てみたくなりますよね。
白い品種も素敵ですね。欲しくなります。

黄色のカタクリ、花の咲く感じがかなり違うのですね。
クリクリした花びらから、ツーンと伸びたシベも可愛らしいですね。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事