Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

やっぱりここが落ち着きます☆

2011-05-19 20:36:33 | お墓参り

今日は、とても良い天気でした☆

祖母のお墓参りに行ってきました。

いつも通り、月1回のお墓参り。

 

墓石を拭いたりして、お線香をあげたりして、後は、ブツブツと

独り言を言っていました。

 

墓石を拭いている時、気づいたのですが、祖父の名前が墓石

に刻んでありました。

 

40才。

 

ずいぶん、早いなぁ・・・。

 

祖母は、93才まで生きたから、倍以上ってことですよね。

 

母方の祖母だから、私の母の母。だから、母に祖父の事

を聞いてみたら、「見たことない」と・・・。

つまり、母が生まれる前に、もう祖父は亡くなっていたと

いうことみたいです。

 

戦前、戦時中、戦後、厳しい時代を生き抜いてきたんだろう

なぁと思いました。祖母の生き様は、母から聞いているので

すが、凄いなぁ、強いなぁと、尊敬しています。

 

93年間も生きてて、辛い事なかったのかな?

それをどうやって乗り越えてきたのかな?

 

そういうこと、聞いておけばよかったなぁと今になって思いますが・・・。

 

 

 

やっぱり、月1回、祖母のお墓参りは自分にとって、とても

落ち着きます☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールペンが怖い | トップ | 育ってます☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お墓参り」カテゴリの最新記事