Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

メンタルヘルス講演会

2011-09-22 20:34:56 | 講演会

 

今日は、私の住んでいる地域で行われた、メンタルヘルス講演会に参加させて頂きました。

自分の住んでいる地域の講演会に参加させていただいたのは、初めてです。

 

 

「ためいきをつくことが増えたあなたへ」ということで・・・。

最近、ためいきばっかりのような・・・・。

 

 

2時間程の講演会でした。講師は、私の住んでいる地域の精神科医でした。1度、お会い

してみたかったんです。

公演内容は、堅苦しいものではなく、ちょっとしたゲームやリラックス法など、みんなで楽しく

できるものでした。精神医学の専門用語などは、ほとんど出てきませんでした。会場内は、

笑いが絶えなかったです。先生(精神科医)が面白い人なんです。

 

体験談なども、聞かせて頂きました。統合失調症の方とAC(アダルトチルドレン)の方の

お話。5~7分位でしたが、それでも、一生懸命お話していました。誰だって、大勢の人前

で話をするのは緊張するのに、きっと勇気を振り絞って、自分の体験談を話して下さった

のだと思います。自分の住んでいる地域にも、精神的な病気で苦しんでいる人が居るんだな

知りました。この方たち、こういう講演会などの「話す場」があったから、話せたのだと思い

ます。そうじゃないと、自分から、抱えている病のことを話す機会はあまりないですからね。

 

 

講演会終了後、丁寧にアンケートを書きました。私は、講演会に行くと、アンケートをその場

で書きません。後からファクスとかで送ることが出来る場合は、家で丁寧に書きます。自分

の思ったこと、感じたこと、意見など、ゆっくり書けますから。アンケートは大事だと思います。

 

 

 

 

帰る前に、講師をしてくださった先生と、少々お話をすることが出来ました。精神科医も

大変みたいです。「私は、いい医者なんかじゃないですよ。去年も患者の1人が自殺して

しまいました。もう自信がないです・・・」

こんなことをおっしゃっていました。

医者も人間。弱気になることもあるんだと思います。

だから、「先生、頑張ってくださいね!!」と激励の言葉をかけてきました(笑)

 

 

 

 

 

自分の住んでいる地域でも、最近は、メンタルについての講演会など開催するように

なりました。私にとっては、とても嬉しく思います。私がうつ病を患った10年前は、メンタル

のことなんて、理解もなかったし、偏見のほうが強かったと思います。

メンタルは見えないから、こういう講演会などの場があるだけでも、気持ち的に楽になると

思います。とても有意義な時間でした☆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会 | トップ | お彼岸ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事