大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

オープンウォーター

2006-07-04 | ダイビングのいろいろ

昨夜wow wowでオープンウォーターをやっていたので、つい見ちゃいました。

~簡単にストーリー解説~
仕事が忙しくちょっとすれ違い気味の夫婦が、久しぶりの休暇を楽しむためカリブ海へ。
翌朝ダイバー満載のボートに乗って、外洋のダイビングポイントへ。
ガイドからのブリーフィングでは、水深18m、35分間のダイビング。サメが見られるが人を襲う種類ではないので、安心するようにと説明される。
バディダイビングの為、20名のダイバーに対しガイドは1名。
それぞれのゲストが海を楽しみ、ボートに戻ってくる。
ガイドのアシスタントが戻って来た人数を数えるが、単純ミスでカウントし間違え2人を残し、ボートは港へ戻ってしまう。
2人は久しぶりのダイビングを満喫し、海から上がってみるとそこにはボートの姿はなく・・・
実はそこは、人を襲うサメのいる海だった!


海から上がってみるとそこにボートの姿が全くない!
絶対経験したくない状況ですよね。

ダイビングを始めたばかりの時ですが、うねりがひどく波酔い状態で浮上したら船が見えない!って事がありました。
正確には波が高い上、ボートが少し離れて待機していていたので見えにくかっただけなのですが、一瞬船がいない!思った時は、気分も悪かったしパニックになりそうでした。

ちょっと見えなかっただけで、結構不安になったのですから、完全にボートが見えなかったら・・・どうすればいいのか?
陸からは遠すぎて泳ぐ事もできないし、やはり救助を待つしかないんでしょうね。

20人に対し、ガイドが1名。バディダイビングが基本のアメリカ人は普通なのかなぁ。
私はバディダイビングでも、結局コース取りしてくれるガイドさんの後をついて行きそう。だって、やっぱり完全に自由行動は不安ですから。

最初はパニック映画かとドキドキして見ていましたが、漂流した2人の心理面にも力を入れているようで、心配したほど画像での恐怖はなかったのですが、結末は・・・
現実味がありすぎる分、別な意味でとっても怖い映画でした。

2006夏サイパン 旅も終わり(帰国) (2006/06/11)

2006-07-01 | サイパン
あっという間に帰国日です。
飛行機の出発は17時。ホテルのチェックアウトは13時なので、午前中はホテルのプールでのんびりしようかするつもりでいたのですが、

今日は風も強まり、時々雨が降ったりと一段と不安定なお天気。
結局プールはやめて、肩が凝っていたのでマッサージに変更。

ハイアットのゴールドパスポート(マイレージのホテル版)会員は、マッサージが30%OFFになりとってもお得なので、今回はアロマテラピーマッサージ+フェイシャルにシャンプーと頭皮マッサージ付きのコースにしてみました。

まずは、スパでシャンプーと頭皮マッサージ。頭皮マッサージといってもほぼシャンプーだけで、流す時に頭からシャワーをかけられるので、顔にシャンプーが流れまくって、シャンプーはいらないかなって感じでした。。。

マッサージはちょっと弱めのやさしい力加減。私はゴリゴリと押される指圧がニガテなのでいい感じでした。
最後に簡単なフェイシャルで終了。肩がとってもラクになりました。

残りの時間はバタバタと荷造りし、チェックアウト後ランチは、近くのチョンギワレストラン(韓国料理)へ。

プルコギや、チゲ、石焼ビビンバ等の定食が8ドル。プルコギ定食にしてみました。
ランチにもちゃんと前菜6種がついてるので、お得な感じがします。特に今日は前菜にチヂミがあったのが、うれしかった~♪

もともと韓国人客の割合が高いお店ですが、この日は私達以外お客さんは全て韓国人。従業員も韓国人なので店内は韓国語が飛び交っていて、いきなり韓国旅行の気分でした。
何となく写真撮りにくいかなぁと料理の撮影は断念。

今回も空港のセキュリティは結構厳しいようで、荷物を1つづつ調べられている人もいました。この状況は変わらないんでしょうね。

定刻に離陸。離陸後ラウラウビーチが見えましたが、雲が多くあっと言う間に島が見えなくなってしまいました。

本日のお食事
私はチキンカレー


ダーリンは和食のうなぎ


定刻より少し早めに成田到着。
荷物をピックアップし、ターンテーブル前に税関を通過しようとしたら、税関の職員の方がちょと不思議そうに、「全部身の回りの物ですか?」との質問が。
「ダイビング器材が入っているので」と説明して納得してもらいましたが、サイパン3泊4日に2人で大きなめのスーツケース3個。不審に思われたようです。

ベストシーズンのサイパンを満喫し、とっても楽しい4日間でした。