クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

大晦日のごあいさつ

2015年12月31日 | ウラ部屋
今年は何かとせわしなく、
日々が過ぎていった気がします。

昨年依頼を受けたことも、引き続き進めました。
こちらは年の終わりに形になったので、
年明けに改めて報告したいと思います。

出会いもありました。
人との出会いもさることながら、
初めて足を運ぶ場所もあり、
長い付き合いを続けられたらと思います。

気が付けば30代の半ば。
日々の暮らしの中、
ものの考え方や感じ方が以前とは異なっていることを感じます。

それは好奇心が薄れたり、
感受性が鈍くなったことを意味しているわけではありません。
心に感じる対象が変わったのでしょう。
質の変化と言ってもいいかもしれません。

それは、書くものにも影響が及びます。
ぼくはそれを拒むわけではなく、
素直に受け止めています。
楽しみでもあるものです。
10年前と書く文章が違うのならば、
環境や心のありかたの変化もさることながら、
「後退」ではなく、「成長」と捉えたいところです。

今年も色々とお世話になりました。
拙ブログは可能な限り続けていきたいと思います。
来年もまたよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末図書館のラストは“羽生”... | トップ | 初詣と城跡をセットでめぐる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウラ部屋」カテゴリの最新記事