
(ひ)りさちゃん
序奏は、テンポの揺れに気を付けて、特にデュエットの部分は8分音符の和音をもっと
控え目に弾いてね

一度仕上がっているので、細かいパッセージは指に思い出してもらうためにリズム練習で
しっかりさらいましょう

フレーズの終わりでテンポを緩めたら、新しいフレーズの始まりにちゃんと受け渡してあげて、
勢いを殺さず丁寧に始めるようにしてね

あまねっちょ
何とか間に合ってよかった

ルモアーヌ…よく譜読みしてあります

両手で合わせて練習してみてね

バロック…装飾音符の入れ方とリズムを直して、次回仕上げにしましょう

もえちゃん
ルモアーヌ…次の曲は、右手も左手も2拍目が強くならないように注意して、左手の1拍目の
音にしっかりアクセントをつけるようにしてね

バロック…スラーはあまり気にせず、2分音符、4分音符はノンレガートで弾きましょう

リズムに気をつけて拍子をよく数えて、次回しあげにしようね

ブルグミュラー…1小節が一つの和音になっているので、最後の音で和音のハーモニーを
こわさないよう、しずかにまとめるようにしましょう

最後のページをよくさらって下さい

みかちゃん
バスティン…長期間がんばったね~

久しぶりに進みましょう

次の曲は、♭が5つもつくけど、黒鍵全部使うってことだから、ぎゃくに
わかりやすいよ

片手ずつでいいのでふよみしてみてね

インベンション…2だん目のリズム、わかったかな

左手の休符を正確に守るようにしましょう

しーちゃん
シンフォニア…前半はよくまとまってきました

終盤の一番複雑な部分、内声の指使いに慣れるために、ものすごくゆっくり
テンポを取って、そのフレーズをくりかえしさらってね

モーツァルト…少しずつテンポを上げていきましょう

今はゆっくりと、4拍子として拍子を取っているけど、本当は2分の2拍子
なので、1歩1歩を大きく、強拍と弱拍一つずつのリズム感を感じて
弾くようにしましょう

ネオくん
バロック…フレージングが本来の楽譜と全然ちがうから、その楽譜でスラーやスタッカートを
まっさらにして弾くのは至難の技かも

もう一度ゆっくり片手ずつ、もっと素直で素朴に弾いてみて下さい

ソナチネ…強弱やペダルもついてきて、全体がよくまとまってきました

フォルテももちろんだけど、ピアノやディミヌエンドをもっと大切にして表現
すると、もっと音楽的に幅が広がるよ

オクターブはもっとしっかり響かせていいよ

