小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/28(土)のレッスン♪

2009年02月28日 | Weblog


 かっちゃん
  トンプソン―つぎのきょくはイ長調 バッハとおなじように、右手の
        メロディーの中でいちばんたかい音、ひくい音を見つけて、強弱を
        つけてひくようにしましょう
        左手は弱くひいて、右手のじゃまをしないようにね
  ピアノランド―かわったひょうしのきょくだね
         長いスラーをまもって、レガートにえんそうしましょう
         きょくのふんいきにあわせて、きもちをこめてひいてみてね



 高野さん
  バッハ―次の曲は弦楽四重奏なんかでもよく聴く曲です
      音程の幅のあるモチーフが特徴なので、音の高低を少し意識して弾くように
      しましょう 3拍子らしく、拍子感も大切に
  ソナチネ―付点のリズムの長い方の音は、もう少し長めに伸ばすようにして下さい
       その音がメロディーになるので、左手とその音がピッタリ合うように
       1拍1拍丁寧に取りましょう
テンポがどんどんどんどん加速しやすいので、なるべくゆったりと
       弾くようにしましょう



 ゆうとくん
  トンプソン―みぎてとひだりてのバランスをよくきいて、メロディーがきれいに
        きこえるようにひだりてをやさしくしずかにひくようにしましょう
        さいごのほうで、みぎてがへおんきごうにかわるよ
        ひくいおとだけど、ひだりてをとびこえてしっかりじゅんびするように
        しましょう
  バルトーク―しっかりふよみできてるよ
        こうはんは、リタルダンドのところが、とまらないでスムーズに
        ひけるように、ひだりてをよくれんしゅうしましょう
        さいしょからさいごまでとおしてひけるようになったら、ペダルを
        つけてれんしゅうしてみましょう



 としきくん  
  腰の心配をしてくれてありがとう
  おかげさまで、だいぶんよくなってきました
  ツェルニー―全体的に強拍と弱拍をはっきり表現するようにして、1拍目がお休み
        の小節は、ほかの音を強くひかないように気をつけてね
        もうすこし片手ずつよくさらいましょう
  ブルグミュラー―この曲もツェルニーとおなじように、1拍目と4拍目でリズムを
          取るようにして、拍子感を持って弾きましょう
          左手の和音の指使いは、一つ一つもう一度注意して見直して
          みてね



 さらちゃん
  ラーニングトゥプレイ―ひょうしをかぞえながらひくのがとってもじょうずに
             できています
             おとのなまえをいいながらひくれんしゅうとかわりばんこに
             やってみてね
  ピアノランド―このきょくもかぞえてひけるようになったら、おとのおなまえを
         いいながられんしゅうしてみてね
         みぎてとひだりてがきれいにつながるようにきをつけましょう



 ゆいちゃん
  トンプソン―ひだりてはぜんたいてきにひかえめにやさしく、みぎてはたかいおとを
        はっきりとつよく、ひくいおとはしずかにひくようにしましょう
        フレーズのさいごのおとはやさしくね
        あんぷ、だいじょうぶだよね 
  ピアノランド―さいごのグリッサンド、1オクターブくらいで、つよいおとをださなくても
         いいので、てのひらをうえにむけて「シャラララッ
         とひいてみてね
         テンポをあげてれんしゅうしてみましょう



 富士美さん
  お久しぶりでしたね
  ブルグミュラー―16分音符のパッセージは、地道な努力が実を結びます
          今日やったリズム練習を是非試してみて下さい
          手のひら、手首、肘、腕、肩、全てをほぐしてラク~に弾く
          ように心がけながら、72のテンポでやってみてください
  バイエル―8分音符、3連符、16分音符、どれも拍の頭のテンポは同じなので、
       そこが揺るがないようにテンポをキープして下さい
       メトロノームに合わせて練習してみましょう



 Pちゃん
  げんきそうであんしんしました
  はっぴょうかい、とてもがんばったのでつぎはあたらしいきょくをがんばろうね
  ピアノランド―きょう、いっしょにれんしゅうしたリズムをわすれないように、
         おうちでもおゆびいっぽんずつでれんしゅうしてみてね
         かたてずつおとをよくよんで、♯をわすれないようにしましょう



 山口さん
  バッハ―1番は仕上げです 音の粒を均一に、エネルギーをきっちり
      コントロールしながらきちんと指先に伝えてあげて、芯のあるいい音を
      出すように意識して下さい
      伝えたい音、フレーズを明確に表現しましょう
  カバレフスキー―ペダルを付けて、Bassの響きを聴きながらハーモニーを作って
          いく練習をして下さい
          内声は取り出して単旋律で練習して、次にソプラノのメロディーと
          合わせて2声で弾いてみましょう
          最後に最低部の和音を微かにつけてみて下さい       
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/27(金)のレッスン♪

2009年02月27日 | Weblog


 みなみちゃん
  28番―中間部、もう一度付点などでリズム練習をやった方がいいと思うよ
     肘を張らないで、指先でコントロールして弾くようにしましょう
  29番―出だし、テンポを決めてから数えて弾き始めてね
     何だかアウフタクトの最初の付点のリズムと、左手の伴奏が始まってからの
     テンポがちょっと違う気が…



 N子さん
  バスティン―臨時記号が多いですが、拍子感を大切に、強拍、弱拍を意識しながら
        譜読みしてみて下さい
  ギロック―ゆっくりさらっていいですが、2拍子を意識するようにしましょう
       1ページ目の1番下の段はまず左手をよくさらって、1小節ずつゆっくりと
       両手で合わせてみて下さい
       ものすごくゆっくりでいいですから、テンポを崩さないように気をつけましょう



 ENDOさん
  バッハ―次は短調の曲です ギターで哀愁たっぷりに演奏するような
      イメージでメロディーをよく味わいながら譜読みしてみて下さい
  ソナチネ―最初の和音は、2拍めいっぱい伸ばしましょう
       その勢いで3,4拍目の3連符を弾く気持ちで
       全体的に3連符のフレーズで速くなってしまうのでテンポに注意して下さい
       フレーズごとに、どんな楽器がその声部を奏でているかイメージを
       持って演奏してみて下さい



 あまねっちょ
  トンプソン―つぎのきょくは8ぶおんぷがたくさんでてくる2びょうしだよ
        「1と2と」とかぞえながられんしゅうして、できるようになったら
        だんだんはやくひいてみましょう
        ♯がついているおとは、どこをひくのかたしかめてみてね
  ギロック―ふよみ、よくがんばりました
       スタッカートをわすれないようにすることと、なが~いクレッシェンド
       があるので、よわいところ、つよいところ、だんだんつよくするところを
       かんがえてひいてみましょう



 ネオくん
  トンプソン―次の曲も3拍子です 1拍目に少しアクセントをつけて
        練習してみてね
        とくに3だん目は3拍目が強くならないように気をつけましょう
  グローバー―トンプソンもそうだけど、曲をひく前に、まずその曲の調の音階を
        ひいてみてね
        何調だっけ??何の音からはじまる音階でしょう



 K子さん
  6番とさよならは自信を持って 綺麗な音を出すように意識して下さい
  音量を出すよりも、丁寧に弾くことを心がけましょう
  9番はリズム練習を続けて下さい アルペジオの部分で滞り気味なので、
  部分的によくさらいましょう
  トンプソン―途中から「速くなる」ことに捕らわれないで、一番下の段は
        ものすごくゆっくり、でもインテンポでスムーズに通るようによく
        さらって下さい できるようになったら少しずつ
        テンポを上げて、前のフレーズから同じテンポで通してみましょう
  明後日、ご健闘をお祈りしています 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/26(木)のレッスン♪

2009年02月26日 | Weblog


 みなほさん
  ギロック―右手、1拍目のアクセントとスタッカートはとても大切です
       この曲の要のリズムになるので、1の指で硬い音を出すようにしましょう
       左手は重くならないように、特に2,4拍目の8分音符は弱拍になるので、
       裏になるように軽く弾いて下さい



 中野さん
  ピティナ―2拍子の拍子感を大切に、強弱 を
       はっきり表現しましょう
       もっとテンポを落としていいので、2,4段目の左手をよくさらって
       おいてください
  トンプソン―右手のメロディーの中で、3小節出てくるスタッカートを、明確に
        はっきりと弾くようにしましょう
        3拍目を弱くしないと、次の1拍目でアクセントが付けられないので、
        特に2段目を注意して練習して下さい



 ことはちゃん
  ピアノランド―つぎのきょくも8ぶんの6びょうしです
         レッスンでやったように、まずおゆびいっぽんずつでリズムの
         れんしゅうをしてから、おとをつけてれんしゅうしてみてね
  トンプソン―♯をわすれないこととさいしょにてをおくばしょにきをつけましょう
        このきょくは、どのくらいのつよさでひきはじめて、どのおとを
        つよくひいたらいいか、ちょっとかんがえながらくふうしてひいて
        みてね



 ばんりくん
  バスティン―4拍子だよ~ 音符とリズムをよく見て、数えながら拍子感を
        持ってひくようにしましょう
        中間部分で急に速くならないように気をつけて、まずは片手でよく
        さらって指の動きをカンペキにしましょう
  トンプソン―長いのでむずかしそうに見えるけど、そんなことないからだいじょうぶ
        ただ、けんばんを広くつかって、左手で高い音をひくところがなんかしょか
        あるので、音部記号や指使いに気をつけてサッといどうできるように
        気をつけてね



 そうちゃん
  ピアノランド―2しょうせつめの1ぱくめ、みぎては1のおゆびなのできをつけましょう
         8しょうせつめは3ぱくめでおそくならないようによくかぞえてね
         8しょうせつめのひだりてはぜんぶ8ぶおんぷだからね
         セーニョきごうからコーダにはいるところをよくれんしゅうして
         ください
  トンプソン―♯がふたつつくよ よくしっているメロディーなので、
        ひいてみたらわかるとおもいます
        2はくめがつよくならないように、かるくひくようにしてね



 みーちゃん
  みじかいあいだだったけど、はっぴょうかいにむけてとってもよくがんばりました
  あたらしいせんせいにきかせてあげられるように、1にち1かいはひくように
  したらいいとおもうよ
  バスティンもピアノアルバムもできればれんしゅうをつづけて、「もりのみち」は
  ひだりてのリズムとおゆびにきをつけて、1しょうせつずつきってさらうとよいと
  おもいます
  1ねんせいになったら、あたらしいおともだちとなかよく、いろんなことにちょうせん
  してがんばってね



 IKU
  長音階のしくみ、全全半全全全半 をよくおぼえて、どの音からでも長音階が
  はじめられるようにしておきましょう
  ギロック―「雲」のようにぼんやりとしたやわらかい音で、ペダルを使って
  ふわ~っとひびかせるようにひいてみてね
  音のひびきをよくきいて、きつい音が出ないように少し指をねかせて、指の腹で
  ひくようにしましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/25(水)のレッスン♪

2009年02月25日 | Weblog


 おかあさん
  集中して聴けなくて申し訳ないです
  モシュコ―14小節目までは、16分音符は2音ずつ同時に取って和音にして、
       8分音符のリズムでパッパッパッパッと取っていく練習をして下さい
       29小節目からの再現部も同様に
       中間部はいつものようにリズム練習あの手この手で音の流れを掴むように
       しましょう
  シューベルト―ゆっくり、拍子を感じながら少し極端にアクセントをつけながら
         さらってみて下さい



 黒ちゃん
  スケール、アルペジオ―ハノンです、ハノン
             調自体を把握しちゃいましょう グレード
             関係なく、近親調でさらっていくと、調号など掴み易い
             はずです
  初見―とにかく数さらうようにしましょう テキストの例題は
     結構要求が多いので、バスティンから慣れていくといいと思います
  課題曲―A…いつものように、肘や腕での操作は抜きにして、頭から指先を直接
       コントロールして表現するように意識してみて下さい
      B…オーケストラバージョンやピアノ連弾バージョンなど、参考に聴いて
        みて下さい
  ドビュッシー―一つ一つのフレーズはすっごく綺麗に歌えています
         そのフレーズとフレーズのつながり、目指す音(行き先)を
         明確な意思の元に表現できたら素晴らしいと思います
         5指、気をつけましょう



 あかりちゃん
  ひさしぶりのれっすんでしたね
  ラーニングトゥプレイ―さいごのきょく、2びょうしをかぞえながらひけるように
             もういちどれんしゅうしてみてね
             ひだりては2はくしっかりのばしましょう
  トンプソン―これも2びょうしだね 「タタ タタ」とリズムを
        よみながら、すこしテンポをあげてひくれんしゅうをしようね
        つぎのきょくは、あかりちゃんのいうとおり、さいしょに「1,2」
        とかぞえてからひきはじめましょう



 りのちゃん
  ギロック―アクセントのついているところをさがして、すきないろでまるを
       つけてみてね そのおとははっきりきこえるように、しっかり
       いいおとでひくようにしましょう
       だんだんよわくするディミヌエンド、だんだんゆっくりするリタルダンド
       にきをつけて、こんどはさいごまでれんしゅうしてみてね
  ピアノランド―ダル・セーニョ、セーニョきごう、フィーネがでてくるよ
         もどるところやおわるところにちゅういしてね
         れんだんすると、とってもきれいでたのしいきょくです
         たのしみにしていてね



 あみちゃん
  ピアノランド―音とおゆびのばんごうをよく見て、手をじゅんびするばしょに
         気をつけてね
         のばす音、のばさない音がまじって出てくるので、数えながら
         れんしゅうしましょう
  バスティン―どちらも「ソラシドレ」のばしょに手をじゅんびします
        かたてずつ、右手はリズムにきをつけて、左手は音にきをつけて
        ふよみしてみてね



 りょうくん
  発表会、とてもいい演奏だったし、今日も楽しく小さな世界が連弾?できて
  良かったです
  とってもさみしくなるけど目標に向かってがんばってね
  大好きなりょうくん、先生の方こそありがとう
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/24(火)のレッスン♪

2009年02月24日 | Weblog


 みなみちゃん
  復活して良かったね~ ピアノの練習も再開しよう
  28番―弾けるようになるのはすごく時間も労力もかかるけど、弾けなくなるのは
     本当にあっという間だよ
     手遅れにならないうちに、修復しましょう
  29番―優美に優雅に、上品なイメージを持って弾きましょう
     左手のスタッカートを弾み過ぎないように気をつけてね



 (わ)まなちゃん
  トンプソン―6びょうしね~ 1小節の中を6ぱくかぞえ
        ながらひくと、とてもやさしくてきれいなメロディーになるよね
        スラーはかいてないけど、なるべくレガートにひいてみてください
  インベンション―ひさしぶりにやってみましょう
          まず、左右それぞれをかんぜんにひけるように、これもよく
          かぞえながらゆっくりれんしゅうしてみてね
          スラーやスタッカートのこまかいところにちゅういしましょう



 しーちゃん
  ツェルニー―右手のリズム、よくなりました
        1拍目、もうすこしアクセントをはっきりつけて、両手で練習して
        みてね
  バッハ―もう一度左手から、リズムに気をつけながら片手ずつさらって下さい
      付点のところと8分音符のリズム、どちらも1拍の長さは同じなので、
      きちんと数えるようにしてね
  ブルグミュラー―こちらも2拍子だからね 3拍子にならないように
          「1と2と」で数えましょう
          左手は弱くても「しん」のあるしっかりとした音を出すように
          注意してね
          付点のリズムで両手で練習してみましょう



 manya
  バッハ―音のミスをしないように、自分で気をつけてひいてみて
      最初はもっとゆっくり、できたらだんだんテンポを上げていきましょう
  ブルグミュラー―右手はまず、3連符のさいしょの音だけ取って(全部1の指)
          弾いてみてね その音がメロディーになります
          なれたら1拍まとめて3つの音をひいて、和音で取る練習を
          しましょう



 ななちゃん
  ピアノランドはちょっとおやすみしていいので、トンプソンのきょくをがんばろうね
  みぎてをおくばしょがいつもとちがうので、さいしょにじゅんびするときに
  きをつけようね
  ♯をつけてひくのはとてもじょうずなので、おとのおなまえをいいながらひいたり、
  かぞえながらひいたりして、すこしはやくひけるようにがんばってみてね
               
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/21(土)のレッスン♪

2009年02月21日 | Weblog


 高野さん
  バッハ―左側のページは整ってきた感じがします
      3拍目から1拍目へタイで結ばれたシンコペーションの音は、よく響かせる
      ようにしましょう
      転調したところは長調らしく明るく、溌剌と鳴らして下さい
      右ページをがんばって、仕上げにしましょう
  ソナチネ―2楽章らしく、軽いタッチで軽快に演奏しましょう
       弦楽4重奏での演奏をイメージして、付点のリズムと伴奏のハーモニーを
       レガートによく歌って下さい



 としきくん
  ツェルニー―スケール(音階)の上行形が出てきます 指使いを守って、
        指が転ばないように正確にひきましょう
  ブルグミュラー―レッスンでも話したけど、最初の部分は左手の和音がメロディー
          なので、右手をがんばりすぎないでね
          和音のつながりはレガートに、伴奏は軽くひきますが、中間部の
          イ短調のところは、りょうほうレガートに演奏してください



 ゆうとくん
  トンプソン―2はくめをよわくひくようにしてね
        りょうてでニちょうちょうのれんしゅうをがんばって、できたら
        ハちょうちょうやトちょうちょうでもひいてみましょう
  バルトーク―アクセントがよくでています アクセントのついた、
        1ぱくめいがいのおとはもうちょっとやさしくひくようにしようね
        まだペダルはつけなくていいので、さいごまでりょうてでれんしゅう
        してみましょう
   らいしゅうは、ゆうとくんからね



 さらちゃん
  ピアノランド―つぎのきょくは、いままでのたのしいきょくとすこしちがって、
         ちょっぴりさみしいふんいきのきょくです
         あんまりげんきいっぱいひかないで、すこしやさしくしずかに
         ひいてみてね
  ラーニングトゥプレイ―メロディーをみぎてとひだりてをつかってひくので、
             とちゅうでとぎれないようになめらかにひきましょう



 ゆいちゃん
  ピアノランド―きょうのれんだんはリズムがなかなかむずかしかったね
         つぎのきょくも、ひょうしをよくかぞえてひきましょう
         こうはんはゆびづかいにきをつけてレガートにひくようにしてね
  トンプソン―つぎのきょくは、♯がみっつつくよ
        なんのおとが「ド」になるのか、かんがえてみてね
        4しょうせつごとにきってひきましょう



 かっちゃん
  バスティン―右手のスラーをよく見て、レガートにひくところ、きってひくところを
        まもってひくようにしましょう
        さいごの2しょうせつはメロディーラインをよくきいて、右手の
        お休みとさいごの音にきをつけてね
  バッハ―もっとゆっくりしたテンポでいいので、左右それぞれのフレーズをまもって
      なめらかにひくようにれんしゅうしてみてね



 山口さん
  バッハ―「解決」のところで曲を3つに分けて、一部分ずつ練習してみて下さい
      「解決」で終わるようにしましょう
      全ての音が同じ音価で均等に粒が揃うように意識して下さい
  カバレフスキー―「夢」ですからね~ ふんわりと、柔らかく奏でる
          ようにしましょう
          右手の出だしは強拍が抜けているので、最初の音が当たらないように
          注意して下さい
          ハーモニーをよく聴きながら、両手で合わせてみましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/20(金)のレッスン♪

2009年02月20日 | Weblog


 みなみちゃん
  大丈夫ですかぁ~
  早く元気になってね 来週、お待ちしてます



 N子さん
  バスティン―フレーズごとの解決を感じて、一つ一つ丁寧に終わるようにしましょう
        次のフレーズに入る前にブレスをしっかり取って下さい
        左手は淡々と、一貫した音色で弾くようにしましょう
  ギロック―4分音符だけになった時に、1拍をしっかり数えて下さい
       メロディーラインは、スラーをよく見て細かいフレージングに注意
       しましょう 特に中間部の最後の2小節は気をつけて下さい



 ENDOさん
  バッハ―真面目な性格がよく表れているというか 少し硬いので、
      もう少し自由に伸び伸び弾いていいと思います
      がんばって暗譜してみて下さい
  ソナタ―2拍子を常に念頭において、強拍か弱拍のどちらかしかありません
      「押す」「引く」、「ダウン」「アップ」、「吐く」「吸う」の呼吸で
      どんどん前に進んでいきましょう
      最後まで譜読みしちゃって下さい



 あまねっちょ
  うでをピーンとのばさないで、ひじのちからをぬいてらくちんにひこうね
  トンプソン―つぎのきょくは、ひだりてがみぎてをとびこえてたかいおとを
        ひきます
        はやめにじゅんびするようにしようね
  ギロック―ちいさなロバがあるいているようすをそうぞうしながらひいてみましょう
       ゆびづかいにきをつけてね



 ネオくん
  グローバー―バケツがきけなくてごめんね その前の曲もわすれないで
        練習して、らいしゅうどちらもしあげにしましょう
  トンプソン―フレーズを考えてひいてみてね
        フレーズの変わり目では切って、強弱もつけてみましょう



 K子さん
  トンプソンは久しぶりって感じでしたが、エチュードと発表会の曲のせいか、
  余裕を感じましたよ
  全体のテンポを整えて、後半は生き生きと活発に演奏して下さい
  エチュード―6番は少しテンポを上げて付点でさらって下さい
        左右のズレがないように意識しましょう
        9番はスケールをなめらかに歌うように気をつけて下さい



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/19(木)のレッスン♪

2009年02月19日 | Weblog


 ことはちゃん
  はっぴょうかいがおわっても、しっかりよくれんしゅうしてありましたね
  トンプソン―ピアノランドの「ひこうき」とおなじで、スラーがかかっている
        ところはなめらかにつなげて、さいごのおとはやさしくひきましょう
        ♯のおとがつよくならないようにきをつけてね
  ピアノランド―8ぶんの6びょうしがでてきました
         8ぶおんぷが1ぱくになるよ ひとつのおへやを6まで
         かぞえながられんしゅうしてみましょう
         3はくめや6ぱくめの8ぶおんぷがつよくならないようにね



 ばんりくん
  トンプソン―つぎの曲は、伴奏の和音をジャンジャンひかないで、軽くひくように
        きをつけてね
        2段目と4段目はなるべくレガートに、やさしくひいて下さい
  バスティン―ト長調なので、調号にきをつけること、そしてト長調のスケールを
        上りも下りも片手ずつよく練習して、正しい指使いでひけるように
        しましょう



 そうちゃん
  はやくげんきになるといいね
  らいしゅう、まってるからね



 IKU
  1曲集中でいいから、ハノンもギロックもよくさらっておいてね
  音がスムーズにとれるようになったら、ペダルをつけてレガートにきこえるように
  練習しましょう
  指使いを守らないとなめらかにきこえないので、書いてある通りの指使いで
  さらって下さい



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/11の発表会!

2009年02月11日 | Weblog


 皆さん、発表会お疲れ様でした

 まずは、何とか無事に開催できましたことに感謝致します。
 体調の悪かった生徒さんたちも無事に出演することができて、本当に良かった
 また、先週はレッスン時間や曜日を変更して頂いたり、励ましのお言葉やメールを
 たくさん頂きまして、本当にありがとうございました。

 それから、今回は本当に不備が多々ありまして、皆さんにご迷惑をおかけしましたことを
 深くお詫び致します

 発表会で大事なご紹介を忘れてしまいました
 本日、ピアノ横に飾らせて頂いたスタンドのお花とお一人お一人にお渡しした
 花束は、りょうくん、あみちゃんのお母さんにお願いして作って頂きました。
 宮下さん、素晴らしいお花をありがとうございました
 それから、今年もプログラムデザインと、発表会の司会アナウンスを引き受けて下さった、
 私の友人の瀬川優美子さんにも感謝です 
 それから、学年や進学する学校の名前を間違えてしまったおともだち、ごめんね
 
 
 先週は歩けず座れず立てず寝れず、最悪車椅子での会場入りも考えましたが、
 連日の整骨院通いで何とかあの位まで回復することができました
 ただ、2月に入って全くピアノが弾けなかったので、講師演奏に大いに不安があった
 のですが、練習不足承知で弾かせて頂きました。お聴き苦しい点が多々ありましたこと、
 お詫び致します あんな曲じゃないんですけどね、ほんとは…



 (い)さらちゃん
  トップバッター、りっぱにえんそうできました
  らいねんはぜんぶひとりでひけるよね



 あまねっちょ
  はじめてのはっぴょうかい、どうでしたか?
  またいろんなきょくをれんしゅうしていこうね



 ななちゃん
  ぶじにこられてよかった~
  きのうのレッスンより、とってもとってもじょうずにひけました
  おかあさん、どうぞおだいじに…



 あみちゃん
  おちついてひけて、よかったよ
  らいねんはもうすこし長いきょくにチャレンジしてみようね



 しーちゃん
  曲の中で、色々な表現ができるようになったし、フォルテのところはとてもいい音が
  出ていました
  4年生はもっとレベルアップした曲をがんばりましょう



 manya
  2曲とも、すごくナイスな選曲だったと私は自分で思ってます
  楽しんでひけたことが一番良かったね
  また地道な練習もがんばってね~



 N子さん
  プレリュードは全く新しいタイプの始まり方でしたね
  2曲とも、終わり方がとても良かったです



 富士美さん
  すっごく落ち着いてましたね 余裕を感じましたよ
  どちらもテンポがバッチリでした



 ENDOさん
  途中からどんどん安定して良くなって行きましたよ
  時代を問わずジャンルを問わず、色んな曲を弾いていきましょうね



 あかりちゃん
  げんきになってよかったね
  レッスンのときよりもとてもいいおとで、げんきにひけました



 Pちゃん
  すごくおにいちゃんになったな~とおもいながらきいていました
  ワルツもよくがんばってれんしゅうしたね



 ばんりくん
  よゆうだったね~ すごくおちついてたよ
  曲のふんいきのちがいがよく出ていて、とてもいいえんそうでした



 としきくん
  元気になったよかった むずかしい曲にチャレンジしたけど、
  すごくがんばったと思います だんだん手も大きくなって、オクターブも
  届くようになってきたので、ブルグミュラーやソナチネもがんばろうね



 みなほさん
  月曜より、とてもいい演奏でしたよ 曲をさらい始めた頃と比べて、
  タッチやペダルも随分良くなったと思いました



 おかあさん
  音ちゃんの熱烈応援?コールもあって、良い演奏でした
  中間部、伸びやかに音が出ていて良かったと思います
  譜めくりもありがとうございました



 りのちゃん
  むずかしいきょく、よくがんばりました
  また、おゆびのたいそうもしっかりがんばって、もっといろんなきょくがひける
  ようにしようね



 ゆいちゃん
  たくさんれんしゅうしたせいかがちゃんとでていて、どちらもとってもかわいく
  じょうずにひけていました
  1ねんせいになったら、もうちょっとむずかしいきょくにもちょうせんしてみようね



 かっちゃん
  いままででいちばんじょうずにひけたとおもいます
  ピアノとおなじように、リズムやソルフェージュのれんしゅうもやっていこうね



 (わ)まなちゃん
  すてきないしょうで、すてきなえんそうでした
  せんせいがいったことをちゃんとまもって、アリスもすごくやさしく女の子らしい
  ふんいきでひけました



 りょうくん
  すごくよかったよ~ やめちゃうなんてすごくざんねんです
  でもピアノとおなじように、勉強やスポーツをがんばっていってね



 IKU
  こちらまでドキドキが伝わってきたけど、いいテンポで弾けたと思うよ
  最後の2段はよく練習したかいがあったね 文句なしでした



 K子さん
  先週のレッスンより、全然良かったですよ とっても安定してました
  どうか試験につながりますように…



 高野さん
  テンポも良かったし、落ち着いてましたよ 是非この曲は持ち曲として
  ずっと弾き続けて頂けたらと思います



 ゆうとくん
  きんちょうしたとおもうけど、たのしくひけましたか?
  とくに「あそび」のほうは、ゆうとくんらしくひけたとおもいます
  1ねんせいになったら、ゆびづかいをまもったり、どんなおとをだすかってことも
  かんがえながら、ピアノをれんしゅうするようにしていこうね



 ネオくん
  はじめてのはっぴょうかい、どうでしたか?
  ふんいきのぜんぜんちがう2曲をひいて、とてもよいけいけんになったんじゃ
  ないかな~って思っています
  次回にむけて、またがんばっていこうね



 黒ちゃん
  すごく伸びやかに、いい声が出ていたと思いますが、ご自分では…
  私もとても楽しんで、味わいながら伴奏できましたよ
  次回は是非ピアノで



 ことはちゃん
  せんせいより、ぜんぜんおちついてましたね
  2きょくとも、れんしゅうどおり、とってもよくひけていました
  あたらしいきょくをれんしゅうしていくのがたのしみです



 みーちゃん
  がんばってれんしゅうしてよかったね~ とてもじょうずにひけたよ
  おひっこししてあたらしいきょうしつではっぴょうかいにでたら、こんどは
  おじぎしてからはしらないようにね



 そうちゃん
  ペダル、うまくうごかなくてごめんね
  でもそうちゃんのえんそうはとてもていねいにひけてじょうずでした



 中野さん
  少々のことは全然気になりません
  何回も練習した甲斐がありました とても良かったです



 山口さん
  どんどん良くなっていきましたよ
  Cede、Lentのところで充分歌って新しいフレーズに入れたのがとても良かったです



 綾ちゃん
  ありがとう お世話になりました
  スカラムーシュ、綾ちゃんに支えられました



  では皆さん、レッスンは1週お休みになりますがまた次の曲をしっかり練習
  してきて下さいね

     
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ…!

2009年02月10日 | Weblog
明日ですね~

 皆さん、体調は大丈夫でしょうか
 あかりちゃん、ゆうとくん、としきくん、ななちゃん、みんな元気にきてくれることを
 祈っています

 明日は楽譜をお忘れなくお持ち下さい


 皆さんにご迷惑&ご心配をおかけしました私のぎっくり腰
 何とか歩行はできるようになりました
 励ましの言葉、ありがとうございました

 では明日、会場でお待ちしています
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする