えつこさん
ツェルニー…左手はいくつかのパターンが組合わさった、音型の忙しい伴奏です
出だしの音型では、2拍目と4拍目の最後の8分音符が伸びてしまわないように気をつけましょう⚠️
全体的にもう少しゆっくり弾くようにして、右手の16分音符に対応できるようにしておいて下さい
ソナチネ…次の曲は8分の6拍子、ロマン派の小曲ですから弾きやすいと思います👌
右手はスタッカートとレガートなフレーズが入り交じっていますから、左手の音型に関係なくリズムをはっきり取るようにしましょう
出だしのアウフタクトの音はスタッカートですので気をつけて⚠️
さわこさん
フーガ…2拍目のスタッカート、良くなっていました👌
テヌートの付いた8分音符という扱いで、少し長めに弾いて下さい
各声部にテーマが現れたら、他の声部はもう少し控えるようにして、テーマをもっと表に出してあげましょう
ソナタ…出だしの部分も、2小節目や6小節目の音型では1拍目が8分音符、3拍目は4分音符なので、長さの違いというか、フレーズの終わりの音と始まりの音、という認識を持って弾くようにしましょう
55小節目から、右手のシンコペーションをもっと強調して、2拍目の2分音符をしっかり弾いて下さい
ひなっちゃん
ルモアーヌ…強弱の変化がはっきり出ていて、とてもよくしあがっていました✨
次の曲はふんいきがガラッとかわるよ
出だしのピアノの記号の横には「レガートに」と書いてあります。
右手は指使いを見ながら8小節をレガートにひきましょう。
左手は下むきぼうの音を6拍しっかりのばしてね。
バロック…次の曲は、右手はスラーの通りにフレーズを作って、左手はノンレガートで弾きましょう。
ソナチネ…1楽章、きれいにひけています👌
もう少しテンポが速くてもいいな⤴️
5だん目の3小節目の左手のフレージングをたしかめておいてね。
低いラからスラーがはじまってるからね。
(か)りさちゃん
ルモアーヌ…海の中の情景のような、ゆったりと漂うようになめらかに弾いてみて🐟🐚
左手の4拍目はスタッカートね。
3,4段目をよくさらいましょう。
インベンション…もーっとなめらかに、優しく、優雅に弾くことを意識してみて✨
レガートでなめらかな声部に対して、8分音符はノンレガートではっきりと、特にスラーの前後は切って、はっきりシンコペーションがわかるようにしましょう
モーツァルト…今日は展開部から弾いてもらったけど、94小節目の4拍目から、右手の指使いに注意して⚠️
一番上のドの音はもっと控えめに。
98,102,106,110小節目は音の長さを確かめてね。
112~119、よくさらいましょう。
りのちゃん
ツェルニー…2パターンの付点のリズムで、なるべくゆっくり、鋭い付点でさらって下さい。
左手、2声の部分は、長い音符の声部が消えないように、2声間のバランスに気をつけてね。
フーガ…前半はかなりスムーズになりましたが、あまりHAPPY感が出ないように気をつけて😅
3ページ目から、2拍以上伸ばす音符をとちゅうで放してしまわないように注意しましょう。
ドビュッシー…出だし、強拍がお休み、次の音とその次の音、オクターブ違いのユニゾンだけど、この音の音程というか、距離感、音の幅、よく聴いて下さい👂
それが9小節目では更にスケールが大幅アップしますから⤴️⤴️
14小節目まで、1拍目のソプラノのタイをしっかり意識して下さい。
お休みじゃなくてタイだからね👉