小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/29(水)の振替レッスン♪

2011年06月29日 | Weblog



 しーちゃん
  ツェルニーは右手の中も2声に分かれているので、主メロディーとなる音を明確な音で出すために
  指で鍵盤を叩くタッチの練習を、付点のリズムでよくさらってね
  ブルグミュラーは、楽譜をもっと深く読んで、1音1音の役割には必ず意味があるので、
  前の音とのつながりや和音の中、拍子の中での役割を考えて弾くように工夫してみてね
  1週間しっかり練習して、カンペキにしあげましょう




 ゆうなどん
  急なレッスンで「えっ」って感じだったと思うけど、毎日の練習は日課として
  きちんとやるようにがんばってね
  トンプソンとラーニングトゥプレイは共通して、片手がレガートなメロディー、もう片方が
  軽やかな和音の伴奏なので、和音の方をできるだけ軽く、しずかに入れられるようによく練習してね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/28(火)のレッスン♪

2011年06月28日 | Weblog



 N子さん
  今日お渡しした2曲、始めるのが楽しみです ピティナはまずリズムがポイントで、
  特に出だしは右手が伴奏、左手がメロディーなので余計に拍子が取りづらいかもしれませんが、
  よく数えてゆっくり練習してみて下さい




 いぶきくん
  かえるのうたは、いきなりりょうてでひけたのでびっくりしました チューリップも
  みぎてはじょうずにひけていたので、おうちでひだりてをよくれんしゅうして、がんばって
  りょうてであわせてみてね




 ゆめ
  トンプソンはよくれんしゅうできたね フレーズ(音楽のことば)のさいごの音を
  やさしくひくことをわすれないように、よくおぼえておいてね
  ラーニングトゥプレイは、ひく前に音をよんでうたえるようになってからひいてみてね




 もえちゃん
  トンプソンは、音をつけてひくまえに、おゆび1ぽんずつでリズムのれんしゅうをしてから
  音をよんでみましょう  3はくめにアクセントがつかないようにきをつけてね
  ピアノランドはひさしぶりにふてんのリズムがでてくるよ  「たんた たんた」
  のリズムを、おもくならないようにげんきよくひきましょう





 ゆうせいくん
  バーナムはおゆびをひろげるのがむずかしいかもしれないけど、1ぱくずつ正しいゆびづかいで
  和音でとってひけるようになったら、ひとつひとつバラバラにひいてみましょう
  ラーニングトゥプレイもおなじように、時間がかかってもいいから和音の音とゆびづかいを
  よくたしかめて、正しくとるように気をつけてね




 かなちゃん
  ルモアーヌは、3れんぷを三つのリズムのパターンでしっかりさらいましょう
  それぞれ、のばす音だけにつよいアクセントをつけるようにしてね
  インベンションはりょうてでひくことはそんなにむずかしくないので、2回ずつくりかえされる
  右手のフレーズをよく歌って、きょうじゃくをくふうしてしあげていこうね
  トンプソンは、おうちでもかたてずつのれんしゅうをしっかりやって、りょうてで合わせるときも
  2はく目にアクセントがつかないように、やさしくしずかに出るようにしてね




 りさちゃん
  ソナチネは、ずいぶん生き生きとして、よい仕上がりになりました
  タランテラに入りますが最初の譜読みが肝心だよ  リズム、指使い、それぞれ
  注意して楽譜をよく見て譜読みしていってね
  来週、バッハの楽譜を持ってきてね




 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/27(月)のレッスン♪(6/25の振替)

2011年06月27日 | Weblog



 かっちゃん
  ルモアーヌはとても良いしあがりになったね  次の曲は3拍子なので、1拍目を
  強調しながら左右それぞれのフレーズを大切にしてひきましょう  左手の音符の
  長さやスラーに特に注意してふよみしてね
  インベンションは、より音楽的に、メロディーをよく歌ってひくようにしましょう
  ソナチネは、フォルテで始まる曲だし、もっと元気に、パワフルにひこうよ
  左手が16分音符アルペジオの部分は、左右のバランスがかなりよくなってきました 
  右手のメロディーをもっと歌い上げるように、積極的に、大げさにひいていいからね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/25(土)のレッスン♪

2011年06月25日 | Weblog



 Pちゃん
  バスティンは♯をわすれないことと、出だしにもある2分音符のフレーズをレガートにひくことに
  ちゅういして、少しテンポを上げて次回しあげにしましょう
  ブルグミュラーは中間部分かられんしゅうするようにしてね 2ページ目の1小節目は
  右手の5番指の音をしっかりのばしましょう




 さらちゃん
  ラーニングトゥプレイは1しょうせつ目の3はく目でおゆびをかえて、2しょうせつ目の1ぱく目を
  わすれないようにしっかりひいてね  3だん目をよくれんしゅうしましょう
  トンプソンは、でだしのフレーズをレガートにひけるように、ゆびづかいをよく見て正しく
  まもるように気をつけてね




 高野さん
  インベンションはリズムも音楽的にも先週よりとても良くなっていました
  安心感があって落ち着いた演奏でした  
  ソナチネは展開部からの譜読みを進めて下さい  ハバネラもゆっくりと、丁寧に
  譜読みを始めていきましょう




 ゆいちゃん
  インベンションは、テーマが出てきたら右手でも左手でも同じように、もう一つの声部よりも
  目立つように、はっきりひいてね
  ブルグミュラーはよくひけています  右手は1拍目と4拍目にアクセントをつけて
  8分の6拍子のリズム感を出しましょう  左手の16分音符の部分をふてんのリズムで
  さらって、左手と合わせてみてね




 そうちゃん
  バロックは、とくに左手をもっとやわらかく、美しい音を出そうといういしきをいつも感じながら
  ひくようにしましょう  左手はファに♯はいらないからね
  ギロックは右手が目立ちすぎるので、アウフタクトをじゅうぶんいしきして左手でリズムや
  拍をとるようにしてね 1ヶ所、音のまちがいも直してしあげにしましょう




 ゆうとくん
  パレードの出だしの音階はあわてないで、レガートやふてんやスタッカートなど、いろいろな
  リズムでひいてみてね  かたてずつ練習してから両手で合わせましょう
  



 
 おかあさん
  シンフォニアは、より声楽(合唱)的な音楽的効果を期待してペダルをつけます
  踏み替えは小刻みですが、フレーズはレガートに長いブレスで歌うようにしましょう
  ベートーヴェンはかなり仕上がってきましたね  テンポをもっと上げて、より
  生き生きとした演奏を目指すことと、終盤を弾き込んで弾き終えた後に充足感を感じるような
  仕上がりにしていきましょう




 としきくん
  2曲とも、一応しあがってよかったです  今年の初冬まで、おどりとうたを
  がんばってていねいに仕上げていこうね
  本当はツェルニーも並行してやってほしいところだけど、大サービスでしばらくは1曲集中で
  がんばりましょ  和音を音・指使い両方を正しく譜読みしながら少しずつさらいましょう
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/24(金)のレッスン♪

2011年06月24日 | Weblog



 かなママ
  インベンションは、これまでの曲よりもかなり古典寄りなので、音楽的にも表情豊かに歌う
  ように弾いて下さい  ショパンは快活なテンポでよく仕上がりました
  次の曲も1拍目の強調をしっかり、装飾音符はなるべくさりげなく、素早く入れるようにしましょう




 ENDOさん
  シューベルトは先週よりずいぶんよくなりました 声楽的に、細かい強弱の表現も
  一つ一つ丁寧に反映させるように意識して下さい  ショパンは冒頭の部分は
  少しずつテンポを上げて弾いてみましょう




 あまねっちょ
  インベンションはさいごのおへやいがい、4はく目はぜんぶ8ぶおんぷなので、なるべくかるく
  やさしくひくようにしてね  そのかわり、1ぱく目はかたてだけのときも
  りょうてでひくときも、どちらもはっきりとひきましょう  トンプソンは、書いて
  あるとおりのゆびづかいになおして、右手の上の音がレガートにひけるようにね




 K子さん
  焦らず、落ち着いて弾くと大変よい演奏です  今日は17番は安定感があって、
  テンポも落ち着いていたので合格点クリアの演奏だったと思います
  15番はやはり後半中心に練習して下さい




 ネオくん
  トンプソンは出だしのリズム注意 アウフタクトなので、弾き始める前から数えて
  テンポと拍子感を作って、丁寧に出ることが大切だよ
  ギロックの次の曲はト長調 これもアウフタクトで、トンプソンとはちがう拍子なので
  気をつけてしっかり数えましょう  強拍にあたるのは左手なので、楽譜をよく
  見て気持ちの良いリズムでひきましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/23(木)のレッスン♪

2011年06月23日 | Weblog



 中野さん
  バスティンは、両手で通して弾く前に左手だけを練習して、次に2小節ずつ、次に通してというプロセスで
  練習して下さい 歌の方もご自宅での練習をしっかりと宜しくお願いします




 ももちゃん
  グローバーはスラーをよくみて、スラーのかかっているさいごのおとをやさしく、そ~っと
  ひくようにしてね
  ピアノランドは、さいしょはゆっくりと「1と2と」とかぞえながられんしゅうして、じょうずに
  なってきたらすこしずつテンポをはやくしていきましょう




 ばんりくん
  トンプソンは、リズムは正しく取れるようになってきました  問題はト音記号と
  ヘ音記号  左手だけで練習して、和音の流れや響きがおかしいなと感じたら、
  音部記号を確かめるようにしてね
  バスティンは、右手の和音を弾く時にきちんと3つの音が準備できてから弾くようにして下さい




 りのちゃん
  ふんすいは左右のバランスはずいぶんよくなったので、こんどは和音ぜんたいのひびきや
  「調(ちょう)」のひびきもよくきくようにして、新しいフレーズで転調したら、さいしょの
  左手の1ぱく目で転調をお知らせするようなきもちで、ていねいにひきましょう
  そのほかの曲もとてもよくひけています  てじなし、テンポちゅうい
  インベンションもこうはんすこしテンポがみだれるところがあるので、かたてずつのれんしゅうを
  したり、ゆっくりのれんしゅうもつづけてね




 ななちゃん
  インベンションは、1ぱく目にもう少しアクセントをつけて、ぎゃくに2拍目と4拍目はもっと
  弱くひくようにして、拍子感を出すようにしてね
  ブルグミュラーはていねいにふよみしてあるので、スラーを見直してレガートにひくところを
  よくれんしゅうして、とくに3度のれんぞくはむずかしいので、音がずれないようにかたてで
  さらうようにしてね
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/22(水)のレッスン♪

2011年06月22日 | Weblog


 
 悠さん
  ちょっとそろそろ本気出していきましょうか ただただ最初から最後まで
  通して弾き続けるのではダメです  フレーズを繰り返して練習し、フレーズのつなぎ目だけを
  取り出して練習し、歌詞をつけて4小節ずつ練習したり  少しずつ繰り返すのが
  ポイントなので、この先、常に戦闘態勢で臨んで下さい




 あかりちゃん
  どれもよくれんしゅうしてありました
  ラーニングトゥプレイのつぎの曲は、しあがりのテンポははやいけどさいしょはゆっくりと
  れんしゅうするようにしてね  トンプソンは「シンコペーション」のリズムがたくさん
  出てくるよ  よくかぞえて、げんきよくひこうね




 みゆち
  インベンションの次の曲は、4分音符はノンレガートでひきましょう  この先1週間は
  片手でしっかり練習して、かんぺきになったら両手であわせてみてね
  ブルグミュラーは、前奏部分もしっかり拍子を数えてね  何かビミョウにずれてたよ
  左右のバランスに注意して、指使いを守ってひくようにしてね




 しーちゃん
  ツェルニーは16分音符を付点のリズムでさらいましょう インベンションはリズムに
  注意して、ゆっくり数えながら譜読みしてね  ブルグミュラーは3拍子ということが
  聴いている人にもはっきりとわかるように、強-弱-弱のリズムを常に明確に弾くようにしましょう  よく弾き込んで、来週合格するようにがんばってね




 ゆうなどん
  あんぷ、自信を持って弾いてね  おうちで練習している時に、覚えきれて
  いなかったり、難しいなぁと感じる部分は、取り出してそこばっかりくりかえして練習すると
  全体がスムーズに流れて、安心感を持ってひけるようになるからね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/21(火)のレッスン♪

2011年06月21日 | Weblog



 N子さん
  あぁ、今日もまた… 進展ないならないなりに盛り上がってしまう
  さてさてバスティンは、テンポは今日のテンポがMAXで、ご自宅ではゆっくり練習したり
  仕上がりのテンポで弾いたり、色々なテンポで練習するようにして下さい




 いぶきくん
  ひげじいさん、ひだりても、りょうても、とてもじょうずにひけたね~  いままでの
  なかでいちばんじょうずだったかも
  かえるのうたも、みぎてだけじゃなくて、ひだりてだけでひくれんしゅうをして、じょうずになったら
  りょうてでゆっくりひいてみてね




 ゆめ
  トンプソンはがんばってれんしゅうしたね  つぎのきょくは、さいごのふたつの
  おへやかられんしゅうしてみてね  ラーニングトゥプレイは、がんばってあんぷで
  ひけるようにしましょう




 もえちゃん
  ピアノランドはとてもじょうずにひけていました 
  つぎのきょくはめずらしい4ぶんの5びょうしだけど、リズムはむずかしくないのでしっかり
  ひょうしをかぞえながらひくようにしてね
  トンプソンはゆびづかいにきをつけてね 「なつやすみ」はオクターブきごうを
  わすれないように




 ゆうせいくん
  トンプソンとバーナム、せんしゅうよりとってもじょうずになっていて、おうちでがんばって
  れんしゅうしたのがよくわかりました
  ラーニングトゥプレイは、右手も左手もト音きごうなので、さいしょの音はドじゃなくて「ラ」だからね
  右手と左手はおなじ音のわおんになるので、ゆっくりでいいからわおんがサッととれるように
  がんばってれんしゅうしてみてね




 かなちゃん
  ルモアーヌやインベンションは、フォルテじゃない音も、とおくのほうまでよくひびかせる
  きもちで、力を入れないで、ゆっくりと音をよくききながらひくれんしゅうもしてみてね
  トンプソンはリズムにとくちょうがあるきょくなので、右手の8ぶおんぷや3はく目の音が
  つよくならないように気をつけてね
  タンブラン②は、右手の16ぶおんぷについているスラーはあまり気にしないで、きらないで
  ひいていいよ




 りさちゃん
  ツェルニー、一番最初に弾いたのと最後に弾いたのとではリズム感も音の響きも断然良くなって
  いるのに気がつきましたか? 左右のバランスや強拍と弱拍のバランスはソナチネにも同じことが
  言えるので、ソナチネはもう少しテンポを上げて1拍目を極端にアピールする気持ちでリズミカルに
  弾いてみてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/20(月)のレッスン♪(18日の振替え)

2011年06月20日 | Weblog


  
 ゆいちゃん
  今日はふりかえ休日のところ、よく来てくれました
  ルモアーヌはあんぷでよくしあがりましたが、つぎの曲では強弱やアクセントのついた和音を
  強くはっきりとひけるように、かたてずつふよみする時からいろいろなきごうに気をつけて
  れんしゅうしてね
  ブルグミュラーは1ぱく目にアクセントをつけて、リズミカルにえんそうしましょう
  左右の音のバランスや、とちゅうで転調するので、調のひびきのちがいも感じながらひいてみてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/18(土)のレッスン♪

2011年06月18日 | Weblog



 かっちゃん
  ソナチネ、とてもよくひけているよ  1楽章も2楽章も、左手のアルペジオを
  よく練習して下さい  5番指でひく、拍の最初の音をはっきり出して、何となく
  音がのびたり、ほかの音が強くならないようにリズム練習などでよくさらってね




 Pちゃん
  バーナムはかたてずつ、和音がそろってからひく練習をしてね バスティンは4つの♯
  さえわすれないように気をつければ、音もリズムもとてもやさしいので両手で練習してみてね




 さらちゃん
  こんしゅうはパレードをおやすみしていいので、ラーニングトゥプレイとインベンションを
  がんばってね ラーニングトゥプレイはおなじ音がつづいてもスラーがかかっているので、
  フレーズの中はなるべくレガートにひくように気をつけてね  右手と左手がほとんど
  おなじメロディーの「ユニゾン」のきょくなので、ゆびづかに気をつけてゆっくりれんしゅうしましょう




 高野さん
  インベンションは、最後のバリエーションだけ左手も変奏になっています このバリエーション
  だけは全体にレガートに、なめらかに演奏しましょう var.2の3連符もよくさらって下さい
  ソナチネは展開部以降もスタッカートの続く音形となめらかなフレーズをそれぞれはっきり
  弾くようにしましょう




 そうちゃん
  今週はピアノの練習があまりできなかったのかなと思いました  バイエルとティム
  をやるようだったら、そちらを優先してふよみしましょう  どちらもひょうしを
  よく数えて、そのひょうしに合ったリズムでひくようにしてね




 ゆうとくん
  ブルグミュラー、やさしい音でとてもていねいにひけていたよ 来週はパレードを
  がんばって  もういちどふよみするつもりで、かたてずつ練習して思い出していきましょう




 としきくん
  ツェルニーとソナチネ、「強制終了」でなく、すっきりと気持ちよく終われるように一週間
  できるだけがんばってみてね  下地は充分にあるはずだから、2小節ずつ、次に4小節ずつ、
  フレーズごとに完成させていきましょう




 おかあさん
  シンフォニアはペダルを半拍ごとに小刻みに踏み替えて、けれど思いっきりレガートに歌う
  ために美しくつけてみて下さい  2ページ目、ソプラノの16分音符オブリガードが
  主張しないように注意しましょう  ソナタもペダルをどんどん踏んで下さい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする