庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

クモに捕まったキタテハ

2023-07-16 09:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

庭に咲いた蝶を呼ぶ花と言われてるブットレアの花に、
キタテハがさっそく扱蜜にやって来ていた。

ブットレアの花で嬉しそうに扱蜜するキタテハ。

 

ところがある時、ふと見るとキタテハがじっと動かず、
何だか様子が変?。

近づいて見ると・・

どうやら夢中で扱蜜してる際に、ブットレアの花に潜んで扱蜜に
訪れる蝶や虫たちを狙うアズチグモ?に襲われて体液を吸われて
いるようです。

今まで、外に張られた蜘蛛の巣に引っ掛かりクモの糸でぐるぐる巻き
にされて、体液を吸われる蝶や虫たちは何度も目撃したが・・

花に潜んで獲物を待ち構えるハナグモの仲間が、大きな蝶を
捕らえて捕食する場面は初めて見た!(@_@)。

このキタテハはクモに捕まって、体液を吸われて既に絶命していた。

弱肉強食の厳しい自然界に生きる生き物たちは、いつでも危険と隣り
合わせなんですね。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオトリノフンダマシ | トップ | 海の日~茅ヶ崎浜降祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事