庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ファンタスティック!な蝉の羽化風景

2017-07-31 22:43:58 | 日記・エッセイ・コラム

夕方、庭の鉢植えに水遣りをしていると、秋海棠の葉先で何やら
動くものが、なんだろうと観てみると・・・

脱皮して羽化するために土の中から這い出してきた蝉の幼虫だった。。

ヨシ!今年も蝉の羽化シーンを観察出来るぞとカメラを準備して
待っていると・・・

やがて幼虫の背中が割れて。。

蝉の羽化ショー・タイムの始まりです!

よっこらしょっと!きれいな水色の羽が現れました!

ヨシ!もう少しだガンバレ!

どうやらうまく脱皮できたようですね!

半透明な水色の羽も綺麗に伸びて。。

羽化したばかりの透き通るような水色の翅は、
なんとも神秘的で美しい!

だんだんと色味が濃くなって・・・

後は翅が乾いて、茶色くなっったら飛び立つ時を待つばかりです!

久しぶりで童心に帰ってワクワクしながら・・・

ファンタスティックで美しい、夏の夜の蝉の羽化ショーを楽しんだ。 

空から月齢7.7上弦の夕月がやさしく見守っていました。。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵は太陽に向かって首を... | トップ | 葉月~花に来た蝶たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-08-01 02:43:54
羽化したての翅の色がきれい♪
貴重な羽化の様子を拝見出来ました。
おりしも文月晦日、そして月は上弦。
すばらしい宵のひとときでしたね。
返信する
セミの羽化 (庭先の四季)
2017-08-01 17:11:12
mimozaさん、こんにちは。
羽化したばかりの、蝉の翅の色は青く透き通るようで神秘的でした。。
こんな光景を観ると・・・子供の頃に戻ってワクワクしてシてしまいますね!(^o^)/
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事