庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

葉月~花に来た蝶たち

2017-08-01 08:53:08 | 日記・エッセイ・コラム

今日から八月、葉月(はずき)ですね。

「はづき」の由来は、葉の落ちる月、「葉落月」から、また、初めて
雁が飛来するので、「初来月(はつきづき)」や、稲の穂の張る月で、
「穂張月(ほはりづき)」を略したもの、などの説があります。

昔、八月一日は「八朔(はっさく)」と呼ばれ、重要な節日だったそうです。

ところで、日本には「八月一日」さんという姓の人がいるそうですが・・
何と読むのでしょうか?。。

答えは、「ほずみ」さんと読むのだそうです。

これは、この日に稲穂を積んで神様に供えた風習に由来するもの
だそうです。 

姓名の漢字の読みかたって、色々あって難しいものですね!。。

今日は、花に来た蝶たちの写真をアップします。

百日草に来たキアゲハ。

オニユリで吸蜜するキアゲハ。

ブッドレアとアオスジアゲハ。

最後はルドベキアで遊ぶベニシジミ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタスティック!な蝉の... | トップ | 最強のバッタ!ヤブキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事