庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ガビチョウのペア

2024-01-16 09:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

森を散策していると、ガビチョウのペアに出合った。

ガビチョウはもともとペットとして海外から輸入されたものが、
鳥籠から逃げ出したりして繁殖定着したものだが・・

この辺りの環境が合っていたのか?最近は増えすぎてカラスや
スズメ並みにどこにでもいて、珍しくもないので普段はあまり
撮る気にもならないのだが・・

ペアで並んで止ってる姿が可愛らしかったので、思わずパチリ。

兄弟?それとも夫婦?でしょうか。

ガビチョウは色んな鳥のさえずり等を鳴きマネして、
きれいな声で鳴くのは良いのだが・・

何しろ鳴声が大きく、長時間鳴き続けてガビガビとうるさい!
のが玉にキズ(笑)(^_^;)。。

ガビチョウさん、ガビガビとうるさいのは・・

家のカミさんだけでたくさんなんだけどなぁ~(笑)(^_^;)。。

日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっていて、
悪者扱いされているのでチョッと可哀想な気もする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きの紅梅と富士 | トップ | 吾妻山公園~菜の花畑と富士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事