庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

葉っぱの上で虹色に輝く水滴

2023-11-18 09:43:58 | 日記・エッセイ・コラム

朝の庭先で里芋の葉っぱの上に付いた水滴が、朝日を浴びてキラ
キラ✨と虹色に輝いていたので、マクロレンズで撮ってみた。

マクロレンズでファインダー越しに覗いて見る世界は、肉眼では
見えないファンタジックな世界が見えるので興味深い。

葉っぱの上で虹色に輝く水滴。

水滴の一粒一粒が朝日を浴びて・・

宝石のようにキラキラ✨と虹色に煌めいています。

自然の光と色が生み出すアートの世界です!

朝日に煌めく虹色の水滴を観ながら・・

スッキリと心身共にリフレッシュ!!

さあ!今日も一日爽やかに活動を開始しましょう!。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキのお嬢さん | トップ | 皇帝ダリアとホシホウジャク »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizumoe19)
2023-11-18 10:17:59
初めて気づきました。こんなきれいな世界があるのですね。私もまた、見つけてみます。そしたら、インスタにアップします。人生は気づきの連続だ。
返信する
宝石 (はなねこ)
2023-11-18 11:18:14
こんにちは。
すご~くきれいですね。
2枚目のテントウムシみたいなのを、このままブローチにしたいです。
返信する
Unknown (みほ)
2023-11-18 14:47:18
凄い!すごい!!綺麗な水玉・・・!
虹色の 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色の内側の5色というのは波長が短いから??屈折の妙??
一度見てみたいです~。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2023-11-19 10:51:24
mizumoe19さん、こんにちは。
私はこういうのを見つけると、ワクワク楽しくなります♪。
自然を良く観察していれば、綺麗なものがたくさんありますが・・

自然に興味のない人には、見えない(気付かない)場合が多いですね。。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2023-11-19 11:00:07
はなねこさん、こんにちは。
水滴の写真は、これまでも何回かブログにアップしてましたが・・
今回のような虹色に輝くきれいな水滴を見たのは初めてで、
思わず興奮しながらシャッターを切りました。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2023-11-19 11:17:28
みほさん、こんにちは。
水滴に当たる太陽光の角度や屈折、葉っぱや周辺の色等、
色々な自然条件がうまく重なってこのような色が
出たもので、人工的に造り出そうとしても難しいので
見られただけでラッキー♪!(^^)!でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-04-07 21:40:21
綺麗ですね。びっくりしました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事