庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

てんとう虫って益虫?害虫?

2018-08-03 09:33:58 | 日記・エッセイ・コラム

小さくて可愛いてんとう虫は、

♪てんとう虫もしゃしゃり出て~ サンバに合わせて踊り出す~ 

と結婚式でもよく歌われていたように、虫嫌いの人にも割りと好かれ
るお馴染みの虫ですが・・。

てんとう虫は、種類によって益虫と害虫に分けられています。

簡単に言えば、植物に付くアブラムシ等を食べる獰猛?な肉食性の
てんとう虫は、益虫。

反対に植物の葉や実を食べる、おとなしい草食性のてんとう虫は
害虫扱いされてます。

ナナホシテントウは、植物に付くアブラムシを食べる肉食性で人家
の庭などでは農薬の代わりになる益虫。

ナナホシテントウ。

 

黒地に赤2紋タイプのナミテントウ、こちらも肉食性
なので、ナナホシテントウと同じく益虫です。
ナミテントウ。

 

こちらはナスの葉を食害する草食性の
ニジュウヤホシテントウ。害虫です!

 

キュウリのつるに止まるトホシテントウ。
ニジュウヤホシテントウなどと同じく、野菜の葉や
実を食害するので害虫扱いです。
トホシテントウ。

いずれも、人間側の勝手な都合で分けられていますが・・

自然のままに生きてる、てんとう虫にとっては関係ない話ですね!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本はトンボの国って本当!? | トップ | 猛暑日になると蚊に刺されな... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (trip)
2018-08-03 16:59:51
害虫、益虫(てんとう虫には関係ないけど)と
こんなに何種類もの、てんとう虫がいたのですね。
可愛らしい虫たちに・・・興味惹かれ、ブログお邪魔しました。
又火星よく撮れましたね。
網戸のスクリーン、なるほど、おもしろい写真になりました。
返信する
てんとう虫 (庭先の四季)
2018-08-04 10:53:58
tripさん、はじめまして、こんにちは。
てんとう虫には、まだまだ色々な種類がいます。
2,4,6,7,8,10,11,12,13,14,15,16,19,28、実はこの数字は
てんとう虫の背中の模様の星の数で、それだけ多くの
種類のてんとう虫がいるそうです。ビックリ!ですね。(@_@)
返信する
Unknown (てんとう虫)
2019-06-23 21:35:31
てんとう虫
返信する
Unknown (秋本帆華、浦部春香)
2019-06-23 21:36:14
金谷智子、大武理菜
返信する
Unknown (川村ゆきえ)
2019-06-23 21:36:44
中村静香
返信する
Unknown (森由佳)
2019-06-23 21:37:08
安藤遥
返信する
Unknown (テントウムシ)
2019-06-23 21:37:45
テントウムシ
返信する
Unknown (ai-enma-jigokushojo)
2021-07-22 10:12:31
ナナホシテントウは大好きで良く手のひらで歩かせて遊んだ覚えが。しかし草食性のてんとう虫にも似た模様の種類が居るんですね。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2021-07-23 14:54:20
ai-enma-jigokushojoさん こんにちはコメントありがとうございます。
テントウムシと言うとナナホシテントウムシが有名ですが・・
そのほかにも、星の数や模様や色の違う種類が色々いますので探して見てください。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事