庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

猛暑日になると蚊に刺されないって本当!?

2018-08-04 10:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

連日記録破りの猛暑が続いてもうウンザリ・・ ですね。

例年だと今頃は、庭に出るとヤブ蚊軍団の総攻撃を受けるのだが、
今夏は庭の草取りや水やりをしていても、あまり蚊の姿も見かけず
蚊に刺されない。

何故なんだろう?と疑問に思って調べてみると・・ 

アース製薬によれば、「蚊は気温25~30度のときが一番活発で30度を超
えると動きがにぶくなる」そうで、蚊は暑さですぐ死ぬわけではありませんが、
昼間の活動が活発といわれるヤブ蚊ですら動きがにぶるそうです。

さらに「蚊は気温が35度以上の猛暑日だと活動できない」そうです!

ヤッパリ! 猛暑日になると蚊に刺されないって本当!だったんですね!

猛暑・酷暑が続く毎日の中で・・ 唯一の救いでしょうか?(^_^;)

とは言え、朝夕の涼しい時間帯は活動するので要注意です。

今朝、庭にでた際 Tシャツに止まったヤブ蚊。

人間もヤブ蚊を見習って、猛暑日には無理せず・・
活動を停止出来ると良いのですが。。

猛暑の庭先で、元気に咲き誇るルドベキア・タカオ。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんとう虫って益虫?害虫? | トップ | 朝日に輝く水滴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りでした (三毛子)
2018-08-04 22:42:49
こんばんは。

実際、数日前に少し涼しくなった日に
夕方、室内にいたのに3か所も刺されました。
すぐに、蚊取りマットを点けました。

どこから入ったのか、それとももともと潜んでいて
涼しくなったので活動を始めたようです。

蚊だけではなく、蝉も鳴く時間が違ってきていますね。
ミンミン蝉が日中ではなく早朝とか夕方に鳴いていますね。
ヒグラシなどはもう聞かれません。
暑すぎて活動してないのでしょうか。
返信する
セミリタイア (庭先の四季)
2018-08-05 10:48:39
三毛子さん、こんにちは。
セミは、種類によって鳴く時間帯も違いますが・・
確かに今夏は、あまりの暑さでセミもセミリタイア(笑)
したのか?鳴き声にも元気が無いようですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事