Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

思春期 3

2014-06-17 19:50:19 | 子供
中学ともなると。。色々やはり心の変化は有りますね
最近、何となく元気ない日もあり
どうした?!っと聞くと。。泣き出してしまった

少し落ち着いてからでもいいから話して
っと言うと。。話してくれた

でも。。えっ
辛かった理由は予想外の話

でも本人には真剣な問題だったりするんですよね
自分と人を比べてしまい辛くなることは思春期の子には多いこと
比べる事は利点もあれば。。マイナス点もある
利点は。。そこから感じる向上心
それは。。まず認めたいものですね
皆より出来なかった。。っとか1度出来なくても、、
そこで悔しく思うのなら次と次頑張れば。。1回目は調子悪かった?!ってなるから

そして。。マイナス点は。。
自信が無いから。。周りと比べてしまうのかも知れません
人には得意分野も不得意分野もそれぞれあるからね
同じように比べても、、それはそれぞれの個性を生かすことにはならない!!
比べてしまう状況が有れば。。まず、自分の得意分野を見つける事から始めても良い

先生に対しても。。理由を聴かずに怒られたっと、、悔しがる
私は、、先生だから完璧!って無いと思うと話した
そりゃあ、勉強を教えてくれる勉強に関してはスペシャリストだったりするから
それは、、キチンと聴くべきだけど。。
先生とて、、人間!親だって人間!!
完ぺきでは無い!って思って居て欲しい!っと話した
本来なら。。怒る前に聴くべき!って思うのです
子供も子供なりの理由があります!単純に目の前の現状だけで、、怒ってしまう事で、、
相手の本意は見抜けないからね!!でも。。先生も1度に沢山の生徒目の前だと。。
つい、怒ってしまうのかも知れないね
でもその積み重ねは、、信頼を喪失します
まず、、聴く!からお願いしたいもの。。
でも子供にも良い社会勉強と思い
違う!!って思えば。。先生にもキチンと話して見れば。。良いけど。。
理不尽!って思った時は・・そこで自分も怒ったしまったら。。その理不尽な大人と同じだからね
1歩先を行こう!この人残念だけど。。人の気持ち感じにくいんだ
でも、良いところはあるはずだから。。その人の不得意分野なんだ!!って思えばいい!!
そう、思い返す事で。。成長出来るから。。
理不尽な人に怒れる気持ちは勿体ないからね!同等でしかない。。
残念な人って冷静に感じて反面教師にさせて頂けばいい!!
生きてると色んな人に出会うキチンと心の整理しながら。。
生きるためには。。そんな冷静な視点を持てる訓練は必要に成ります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセット | トップ | 体調管理 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事