住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

才市さん

2009-10-13 23:26:57 | 日記
報恩講の参り合いも、F寺様に続いて、2ヵ寺めになりました

今日は妙好人・浅原才市さんがお聴聞に通われたお寺、A寺さまの
報恩講にお参りしてきました。
境内には才市さんの歌が刻まれた石碑があります。
その歌碑には

「かぜをひけばせきがでる 
 さいちがごほうぎのかぜをひいた
 ねんぶつのかぜがでるでる」





と刻まれています。才市さんの有名なことばです。
そんな才市さんゆかりのA寺さまで
まさに80年前に才市さんが実際に座ってお聴聞されていた
ご本堂でお勤めが出来ることが
とてもありがたく思えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい・・・ (chikai)
2009-10-14 22:32:16
なつかしいA寺さまのご本堂。
花嫁修業で毎週お茶のお稽古に通わせていただいていた頃のことを思い出しました。

才市さんのうたは、
ほんとうにありがたいですね。
石見のイントネーションで詠むと
また一段と味わい深いです。
chikaiさま (ken-shin)
2009-10-15 06:55:30
chikaiさんのように故郷を離れている方にとっては
才市さんの言葉づかいはとても懐かしく
聞こえるのでしょうね。

お茶の先生の前坊守さまも、とてもお元気で
いらっしゃいましたよ!

コメントを投稿