住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

ご法座のお知らせ

2013-08-31 06:58:47 | 光善寺の行事
時期的に少し遅くなりましたが、お盆法座をお勤めします。ご講師は尼崎市の足利孝之先生です。80歳を超えてもなお全国を飛び回り布教なさっておられる先生です。どうかご一緒に阿弥陀さまのおはたらきをお聴聞いたしましょう。

洞智山光善寺 お盆法座
日時 9月2日(月)午後1時30分~午後4時
講師 尼崎市安養寺 足利孝之 先生


なお、足利先生のお話は、同日午後7時から開催される大田西組連続研修会でもお聴聞できます。会場は大田市温泉津町上村、願楽寺さまです。夜に都合がつかれる方は、ぜひお聴聞なさってください。
どうぞお誘いあわせ、お参りください!
コメント

夏休み子ども大会を開催しました

2013-08-28 01:09:52 | 光善寺の行事
去る8月19日、恒例の夏休み子ども大会を開催しました。
保育園の子から中学1年生まで、30名の子どもたちが参加してくれました。
今年はみんなで「石もひと役」に挑戦したり、食育の話を聞いたり、ゲームをしたりしました。暑い日ではありましたが、みんな楽しく過ごせたと思います。

このたび作成した石もひと役の作品は、10月から江津市のグリーンモールで開催される石もひと役展に展示されますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
コメント

緊張感

2013-08-18 23:11:35 | 日記
光善寺のお盆参りは17日で終わりました。尊いご縁を賜り、有り難うございました。

さて、今日は飯南町のS寺さまの盆法座でお取り次ぎさせていただきました。
S寺さまのご住職Kくんは年も近く、布教などともに研鑽している仲です。そんなKくんは一番前で聴いています。それが凄くプレッシャーになってきて、かなりドキドキしました。
いい意味でかなり緊張感のあるご法座でした。
コメント

操法大会

2013-08-05 10:40:57 | 光善寺の風景
お寺とは関係ないのですが、昨日江津市で開催された島根県消防操法大会を見てきました。
地元の消防団が市の代表ということで、応援に行ったというわけです。この消防操法というものは恐ろしく体育会系であり、練習もそれはそれは厳しかったと聞いていました。本番はその練習の成果か出て準優勝。ホントに良かったです。
操法というものがこれだけキビキビとしているということは、その動きが火災の現場に必要ということなのでしょう。
作法には必ず意味があるということですね。
コメント

ボランティアに行ってきました。

2013-08-02 06:28:32 | 日記
このたびの豪雨災害で床上浸水にあわれた知り合いのお寺へボランティアに行ってきました。
もうすでに見知らぬ人が「手伝えることはないですか?」と何人も来られているようで、遅きに喫した感がありましたが、できることをさせていただきました。一番大変な畳をあげることと泥を掻き出すことは済んでおり、室内の家財道具を運ぶ作業となりました。

お話の中から学んだことは、とにかく最初の2,3日に来てほしいということ。それと、ボランティアの人が頑張りすぎると家人が休みたくても休めないので家の方のペースに合わすということでした
コメント