住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

10月30日(水)のつぶやき

2013-10-31 00:53:48 | つぶやき

接客について続き。私は大学生のころ居酒屋でバイトをしていたが、そこの大将からいつも言われていたことは「気配り、目配り」ということでした。とにかくお客さんから目を離すなと。お客さんが何をするのかを事前に察知して動きなさいということでした。

2 件 リツイートされました

私は住職(経営者)をしていますので、いかにお寺を護持(経営)していくのかを考えていかなければなりません。バイトはそういうとこでも役に立ってます。@koukunlove777:私も、学生時代は沢山バイトしましたよ。それやこれやが、起業につながりました。お店屋さんなりたかったんです!


私は地元の公民館長をしていますが、江津市は平成29年までに全ての公民館を廃止し、地域コミュニティという組織に移行していくことになっています。これは従来の社会教育法の縛りを解いて、収益事業など自由な活動が出来るようにするためのもの。その中から自助、共助のまちづくりを進めるのです。

3 件 リツイートされました

つづき。私が住んでいる波積町はこれから準備会を立ち上げて、組織作りを考えていきます。波積の里の人たちが豊かに安心して暮らしていけるように、地域の人たちで支え合っていく仕組みづくりを考えていかねばなりません。可能性が広がる話です。

2 件 リツイートされました

つづき。お寺はご門徒の方々や地域の方々に支えられて成り立っています。これからの地域コミュニティの地域づくりの中でお寺がどのように関わっていけるかも重要な視点になるでしょう。やり方によっては、お寺側からみると地域コミュニティは地域でのお寺の持てる力を発揮できる取り組みと言えます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日(火)のつぶやき

2013-10-30 00:53:51 | つぶやき

感じの良い接客とは。自分がされて嬉しいことは、まず笑顔があること。そして、何を尋ねても大丈夫という雰囲気があることかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(月)のつぶやき

2013-10-29 00:54:40 | つぶやき

本日はご法事とお取り越しが1件ずつ。ご法事はお寺の本堂を使ってのいわゆる上法事(あげほうじ)。どのような形でも本堂を使っていただけるのは良いことだ。


今日の光善寺。少しずつ紅葉になってきています。 pic.twitter.com/yc4SZQO2WR


そうなんですよ。上法事とか上参りって言います。うちだけかもしれませんが(^^;QT @torachan1964上げ法事って言うんですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッターと連動させてみました。

2013-10-28 23:55:00 | 日記
このブログをツイッターと連動させてみることにしました。
2日ほど表示されていますが、ツイッターでつぶやいたことを1日分まとめてブログにUPしています。
折々で感じたことを短文でつぶやいていますので、こちらも読んでいただければと思います。

とりあえず、しばらくは使えるものを使って情報発信していこうと思っています。
宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(日)のつぶやき

2013-10-28 00:53:42 | つぶやき

今日は午後から参りあい報恩講の3か寺目。温泉津町S寺様です。今回もお斎、お勤め、ご法話どれも有難く楽しみです!


私は仏法に出遇い、聴聞できる人生を送れることが有難く思っています。QT @yasuosera:充実していらっしゃいますね。私も人生後半を年相応におくれるように成長したいです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加