住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

降誕会をお勤めしました

2011-05-16 11:47:28 | 日記
5月14日・15日に光善寺にて、宗祖降誕会法要をお勤めしました。
たくさんの方にお参りいただき、本当にありがとうございました。
14日には、波積北仏教婦人会の皆様方の
お団子とおこわのお供えをいただき、親鸞聖人のお誕生をお祝いしました。




ご講師は、下関市・念西寺御住職、中山浩司先生。
この私のいのちの行く末のお話を、有難くお取次ぎいただきました。
ストレートにお浄土に往生していくということを語って下さり
本当にありがたかったです。




15日は赤ちゃんの初参りの初参式があり、3名のお子さんがお参りして下さいました。
ほとけの子として、いのち一杯を輝かせながら成長していくことを願っています。




14日の夜は、第3回目のふだん着法話会でした。
嬉しかったのは、先日ご法事で誘った22歳の女の子が初めてお参りしてくれたことです。
本堂の戸を開けるのは勇気がいったことでしょうが、
ようこそ、来ていただきました。
この子は、子どもの頃から日曜学校に来てくれていた子で
お寺に来ることに抵抗がなかったのかもしれません。
それに、メールで誘った近隣の同世代のお坊さんも来てくれました。
また赤ちゃんも一緒に親子でお参りしてくれた方もおられました。

いろんな方が気軽にお参りできる「ふだん着法話会」ですが
これからもたくさんお参りしていただけるよう、
声をかけたり、工夫をしたりしていきたいと思います。

コメント

躑躅

2011-05-11 20:23:21 | 光善寺の風景
つつじって、見た目はほんわかしてるけど
漢字で書けば「躑躅」。
なんだかイメージに合わない。
こちらが勝手に持っているイメージなのですが。

光善寺の石段の躑躅も今年もきれいに咲きました。

コメント

光善寺宗祖降誕会およびふだん着法話会のお知らせ

2011-05-08 20:44:04 | 日記
次第に暖かく、というか暑くなってきました。
なんだか、春を飛ばして、夏が来るという感じです。

さて、光善寺では、恒例の宗祖降誕会を下記のようにお勤めしますので
どうぞお誘いあわせ、お参りになって下さい。


■宗祖降誕会法要■
5月14日(土)午後1時半~午後4時、午後7時半~午後9時
5月15日(日)午後1時半~午後4時
ご講師 山口県下関市豊北町滝部 念西寺ご住職
    本願寺派布教使 
     中山 浩司 先生

☆ご講師は、山口教区の若手布教使№1と言われている、中山浩司先生です。
☆14日には波積北仏教婦人会の皆さんによるおこわのお供えがあります。
☆15日は赤ちゃんの初参式を行います。
☆14日の夜座は「ふだん着法話会」です。


■ふだん着法話会■
5月14日(土)午後7時半~午後9時
テーマ「さとがえり~帰る場所、待ってくれている場所」
ふだん着で、手ぶらでお参りください。
コメント (1)