住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

連研修了者のつどい

2010-02-28 21:56:17 | 日記
今日は組内のS寺さまで、連研修了者のつどい
という研修会に参加しました。
連研とは連続研修の略で、本願寺のご門徒さん向けの活動のひとつです。
連研では話し合い法座がメインとなり、日頃の疑問や思いを
皆さんとともに語り合います。
その連研という講座を受講された方々のつどいだったのですが
皆さんの話されることを聞いていると、なかなか率直で、
僧侶の側だと当たり前に思っていることが当たり前でなかったこととして
疑問としてついてこられます。
この「当たり前と思っていること」というものが曲者で
この思いの違いから意識のずれが生じてくるのでしょう。
そうなってしまうと、普段のご法話や何気ない会話が
僧侶側の自己満足で終わってしまう可能性があるのです。
ご法義を「伝える」ことは、難しいのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏事のイロハ (K・K)
2010-03-01 16:56:28
ここのところブログの更新が多く楽しみです。一般人からすると仏事のあれやこれや、複雑というかわからない事ばかりです。葬儀や納骨ばかりでなく、僧侶まかせの法事など。私のデスクにはその名も仏事のイロハ、よくわかる仏事の本浄土真宗を置いています。
返信する
K・Kさま (ken-shin)
2010-03-01 23:25:56
儀式には必ず意味合いがあるものなので、仏事にしても
なぜこのようなことをするのか、という話を
もっとしなければいけないかもしれませんね。
またわからないことがあれば、聞いて下さいね。
返信する

コメントを投稿