広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

星山麻木先生のオンラインセミナーに参加しました^^

2021年04月01日 | パーソナル・ペアレントトレーニング
こんにちは、パーソナル・ペアトレサポーターの榊原ゆきです。

ちょっと気になる子や、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、ペアレントトレーニングや個別相談をしています。

30日に、星山麻木先生のオンラインセミナーに参加しました^^

一緒に発達凸凹部をしている、渡辺あつ子さんにおすすめされていた星山先生。

今回、ようやくお話を聞くことができました♪

星山麻木先生は、明星大学教育学部の教授をされていて、学校の先生になる人に向けて障害児教育を教えておられます。

この道30年…とおっしゃっていたかな?

もともとは大学で音楽を学ばれて、養護学校の音楽教師としてスタート。

そこで担当した子どもたちの、あまりの可愛さに人生が変わってしまい…

そこから障害児教育の道に進まれたのだそう。

ちなみに、星山先生は「障害児」とか「グレーゾーン」という言葉は使いません。

「虹色の子ども」とか、「あなたは進化系のレアキャラなんだよ^^」という言い方をされていました。

素敵ですよね!

私も、発達障害のある人に対しては、カラフルだったり、キラキラだったり…「とっても素敵な才能を持っている人たち」というイメージを持っていたので、納得です!!

先生の、さまざまな状況のお子さんたちに対する、あたたかな視線…。

短い時間でしたが、ぎゅぎゅっと内容が詰め込まれて、とっても濃い学びでした^^

星山先生、ありがとうございました!

星山先生の活動はこちらに


※ペアトレ・レッスンは、春コースを開催予定です※

5月か6月頃のスタートで調整をしています^^

3名までの少人数グループで、一緒に励まし合いながら学んでいきましょう!

詳細はこちらです。
https://55auto.biz/koyunya/registp.php?pid=3



※次回の、「オンラインママスク発達凸凹部」勉強&交流会は、4月21日(水)です♪

今回は、私が「ペアトレってなあに?」というテーマでお話しします^^

実際に、ペアトレの初回でお話ししている内容をちょっと体験していただきますよ。
 
お申し込みはこちらから!