広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

息子が席をゆずりました

2012年10月30日 | 日々のこと
5月頃(!)に書きかけていた記事なのですが、
せっかくなのでアップします。

当時より成長した部分もあるなあ、と思いつつ…。
でも、こんな感じで優しいところは変わっていないです。


------以下、その記事です------------

息子が電車で席をゆずりました。

と言っても、
テレながらだったので相手の方はゆずられたことに気づかず…。

私の隣の席に座っていた息子。
息子の前にご婦人が乗ってきました。
息子はなんとなく立ち上がり、つり革につかまって
ちょっとよろよろ~とし始めました。

私は
「遊び始めたかな?ひどくなるようだったら止めよう」と
考えていました。

前に立っていたご婦人も、それとなく反対側に行ってしまいました。
息子が立ち上がったのはごく短い時間だったので、
私はとくに注意しなかったのですが

ふと気がつき、
「もしかして今、どうぞ、ってしようとした?」と
聞いてみると、
「うん…。でもあっち行っちゃったね」

そうかあ、そうだったのかあ。

「じゃあ、次はもっと大きな声で、どうぞって言ったらいいよ。
今のおばちゃんは気がつかなかったみたいだから。」

「うん、わかった」


この時、何でもかんでもすぐに
「周りの迷惑になるからフラフラしないの!」と叱らないで
本人がどんなことをやりたがっているのかを
見てあげるのは本当に大切なんだなあ、と感じました。

もし私が彼の優しい気持ちに気づかずに
いつもいつも注意してしまっていたら…。

息子もせっかくの気持ちを台無しにされたと感じ、
きっと、いわゆる二次障害につながっていったことでしょう。


私が気持ちをのんびりとかまえること。
そして彼の心を信頼してあげること。
それをこれからも忘れずにいたいと思いました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニックネームにしてみました (Anne)
2013-01-18 16:43:56
ペアトレの岡本です
うちの四年も、叱られやすいタイプで
たぶん私が同じ状況なら理解してやれず
怒って子供の気持ちを傷付けたかもしれないです。
先入観持たず、子供のピュアな部分を見てあげられるって素敵ですね。
返信する
Unknown (koyunya)
2013-01-18 22:08:30
この時はうまくいったようです~v

我が家はわりとパパがすぐに怒るので、
かえって私は褒めてあげないと!と意識しているからかもしれませんね。

いつもこうできればいいのですが、
なかなかねえ~。
返信する